December 19, 2008

プレゼント

 わたしは、ハセコのプレゼントを何にしようか迷っていた。

 とりあえず、通りで見つけた花屋に入った。 そんなに、種類も無く、たいした店ではないなと見渡すと、 ラナンキュラスが 可憐な花びらを 微かな部屋の対流の風に震わせているのを見つけた。

 それを、包んでもらい店をでた。 すると、ちょうど良く、ハセコが小路の角を曲がって現れた。 
 「 プレゼント フォーユー!」  
 「まま、いいですよ。」 ハセコの手には、白い小菊の花束が握られていたが、どこからか分けてもらったのか、萎びた感じが貧相で可哀想になった。

 「お母さんとこに行くんでしょ。持っておいき。」
ハセコの表情はキラキラと輝きだした。 彼女の、こけしの様に細い首を ちょこんとかしげた姿は、小鳥のようになんとも可愛らしかった。
 ありがとうございますと、いつもの彼女のペースで去っていく細い後ろ姿を見送りながら、 なんだか無性に家に帰りたくなった。

 夢の中では、何度もあの家に帰ろうとしている。
 あの頃飼っていた小鳥が死んで、ベランダの箱庭をお墓にして、出たのだが、あの子達が呼んでいるのだろうか。
 私は、夢の家路を 今朝も あそこに急いでいた。

Posted by tomoko at 04:00 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.