December 04, 2008

あらら、忙しかった私・・・

 師走はほんに忙しい。 窓際に置いた、ハバネロは、葉っぱが散ってしまったけれど、おっきーのも ちっちゃいのも 皆、赤くて可愛いい実に変貌しました。
 この前 積もった雪は、すっかり消えてしまったし、今日も割りと暖かい。 

 関東から遊びにこられる皆様は、お天気きになりますよね。 わたしだって、そっちに行くには気温は気になりますもん。
 しかし、明日から又、冬になるみたい。うちの おかあちゃんが言っていた。 最近、高血圧ガールだったり、物忘れが激しくなったり、困ったもんです。

 先日、医療番組で、新発明を見せてくれた。 『 アルツハイマー病 』 の、発見が早期に出来るの。 この病気は、脳みそに独特のたんぱく質がたまるそうで、 ある薬を血管に注入してMRI を撮ると、その薬が、アルツハイマーを引き起こす たんぱく質に反応して色付けしてくれる。  
 だから、いっぱい 色づいたら、やばいのね。 早期発見したって、まだ治す薬は無いけれど、 医学は日進月歩!!
 私も、診てもらいたい。 物忘れをほっておくと、まずいよね・・・

 もうひとつの発見。 ユズノン

 これは、柚子の香り成分。 やっと発見 抽出できたそうで。 ためしてがってん という番組でやっていました。 

 京風のうどんを あんかけにして、柚子をチラッと乗せて、ふ〜ふ〜言って食べたいもんです。 今は、ストーブが暖かすぎてクラクラするから、柚子シャーベットが食べたいけどね。

 火曜日、久々に、キラリンが来たんだ。 お腹の中で、耳が発達してから、もう長いこと日本語を聞いているから、けっこう こちらの言うこと理解しているわ。 びっくりしちゃいます。 
 また、マネージャーに内緒で写真とっちまった。null  産まれて初めて、髪とボールペンを渡されて、たぶん今頃、アチコチに落書きしてるかも・・・ ママさんごめんね〜


Posted by tomoko at 02:41 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.