September 03, 2006

めっきり秋らしい夜更けです。

 とうとう庭の梅の実も、立派な梅干になりました。昨夜は【夜干し】して、今日 干しあがった梅に酒をかけて ビニール袋に入れた。
 後は、折々に食べるだけ。 種ばかりでかくて実の少ないマヌケな梅干だが、愛しい。
 今日も大通公園に行こうと自転車にまたがり、右折発進し、すぐ倒れる。 一瞬何が起きたか判らず、きっちり受身をとった自分が嬉しかった。 いや〜 上手に転べたよ。 膝小僧擦りむいた。 遅れるの嫌だから、そのまま地下鉄に向かい、途中 ドラッグストアのツルハさんに寄った。
 『今、ころんじゃったの』と、青年に訴えた。彼は椅子を勧めてくれて、消毒と絆創膏とティッシュ持ってきてくれた。 自分で処置しましたよ。 一瞬、身を差し出して してもらおうとした自分がいたけど、いやいや ここはわきまえようと引いた。
 『おいくらでしょう』と私。いやいや結構ですよ とにこやかに青年。深々と礼をし、自転車にまたがって地下鉄に向かいました。
 3時に待ち合わせ。連れが来たのは3時半。 
豚串、鮎塩焼き、雲丹御飯、稚内の蒲鉾、ダチョウフランクフルト、鹿肉コロッケ、こんなもんかな。食べたのは。で、元気に歩いて、大通り18丁目まで行きました。

Posted by tomoko at 10:49 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.