August 17, 2006

昨日からお盆明け開店しました。

 昨夜、オープンと同時に蒸し暑くて、明日はもっともーっと暑いんだぞ〜とtomomiに脅され、確かに暑く、いまこの時間にして30度のお部屋。
 しかし、カーテンがスーパーマンのマントのごとくなびき、爽やかな湿度かげんは今だけでしょうか。
 一般に、お盆休み明けきらず うちにかぎらず、どんな業種の皆様もお暇に見受けられました。
 ん?そういえば、帰るときけっこう酔っ払っていたような記憶がなんとなく。 どうだっただろう?っていうのは、私の記憶のページがもう埋まってて、最新情報入れられないのか、ただの認知症の始まりなのか、疑ってみる必要大ですわ。 で、いま二日酔いチックだわ。

 そうそう、『うめぼし』 塩漬けにして何日たったかな。そろそろ【塩もみ】した【紫蘇】を塩に導かれて梅から出てきたエキス【白梅酢】で洗い、綺麗な色になったら、また、梅の上に戻す。
 そしてまたしばらく(解説書どこだろう?何日置けばいいんだろう) 寝かせます。
 今週末から雨模様予報にて、天日干しはしばらく先のことでしょう。では、紫蘇いじってきます。

Posted by tomoko at 08:30 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.