August 11, 2006

●梅干を作ろう!! 2日目

一晩水に漬けておいた青い実を取り出し、ヘタをとった。なかなかポロっととれないよ。
 梅2kgに対して、400gの塩。
ホワイトリカー35度しょうしょうを塩と絡めながらゴリゴリ。 以前、訪問販売にだまされて買った、高級な味噌の入っていたプラスチック樽に、塩と実、絡めたり残りの塩は上から撒いたりと、きっちりつめた。
 漬物の時期じゃないから、漬物袋は4斗用しかない西野生協。1枚50円だけど、わやデカイ。普通のゴミだし用のより厚くてでかい。『大は小を兼ねるさ。』と、納得させながら、内容を詰めて、めちゃくちゃ余ったビニールをくるっと巻き閉じした。
 さて、3〜4kgの重石ね。 
そこいらから石、拾い集めて買い物ビニル袋を2重にして乗せた。
 それから、紫蘇。
100gの塩でもみ、出てきた汁を絞る。まあ、なんて色!!
 2日くらいで『白梅酢』があがってきたら、塩もみ紫蘇と合わすとまっかっかになるそうで、紫蘇は冷蔵庫に入れたし、土曜日まで放っておきます。つづく

Posted by tomoko at 08:40 AM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.