November 14, 2007

柿の木のある家

北海道に、いや札幌に、『柿の木』なんて、あるとは思わなかった。
子供の頃に、どっか近所に見つけて、相当興奮した覚えがあるけど、
こんなにも西区にあるとは思わなかった。
また、綺麗に色づいて、まさに冬を迎える前の風物詩。
正午、遅くても13時くらいまでに撮らないと、お日様がよろしくない。
明日の、ボジョレイのための仕入れの前に、いっちょ写しておきました。

食の安全を考えるならば、いま一番気をつけ易いのは、野菜じゃないだろうか。
安心でいる専門店で買えば、生協とか、西友とか、大手のスーパーよりチョッピリ高いだけの値段だから、
ゆくゆく自分の発がん性とかリスクを考えたら、決して高くはないと思う。
ましてや、みんながそんな気持ちで挑めば、農家だってそんな農法が主流になるでしょう。
遠回りが近道でもあるようだ。
 
そんなことを考えながら、いつもの土付き人参の不揃いさが可愛くて、なんだか楽しく帰ってきました。

しかしなー  いま、自分は【ちっちゃい】んだよ。
誰でも簡単に ぷちーーーっと 潰せそうな感じ。
昨日の、自分は(蚤くん)ほどでした。
いろいろ思いつめて、多少の開き直りもあり、
今日の私は、(カメムシくん)程になったかなあ?
なんだか、周りが怖いんだなあ。
おねがいだから、いじめないでね・・・

Posted by tomoko at 03:32 PM | from category: 日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.