April 26, 2023

これはショータイムだ!

檜の香る美しいカウンターは八席。
まな板の上に置かれた大小の包丁はまるで日本刀。
鋭い光は最高の切れ味を約束しているようだ。
寿司、アテが順番に出てきて、最高の素材に最高の仕事に舌鼓を打つ。
旬の筍とこごみなど山菜、稚鮎の腹のほろ苦さ、各々の旨みを極限に引き出す。

大変ご馳走様でした。
食材の皆様ありがとうございます。

20230426-32542ef9-2521-4ddb-91a5-d6b4549a9976.jpeg

20230426-952b53c1-9a84-4d54-8802-50629c1730ff.jpeg

20230426-eab59523-0a15-44f9-88e6-19b5b0f88654.jpeg

20230426-65ac4cfb-a51b-4c4e-bf69-7f6e3ecd1b43.jpeg


January 18, 2016

燃えろもえろ〜!!

こんな寒い日はどんどん燃えろ〜!!ってなこてで、
14日は、どんど焼きでした。
北海道神宮はパワースポットと呼ばれるのはここ最近。
それから、中国からの観光客も多数いらっしゃいます。
どうか、お作法にのっとって お賽銭入れて欲しいと思います。
この日も、とっても寒かった。
早く火を点けて欲しくて、足が冷たくてたまらなかったね。
20160118-017.jpg   20160118-018.jpg    

昨日は新さっぽろまで 親戚に会いに行きました。
新さっぽろも なんでもあるし、人口も多そうだし、
地下鉄1本で大通まで出られるし、好いとこだなと思いました。
わたし現役なのに、80代のおばちゃんからご飯御馳走になっちゃった。
しまいに お小遣いまで貰っちゃった。

20160118-021.jpg
何をしに行ったか分からなくなって混乱しながら帰ってきました。

最近寒い日が続いています。雪の少ないお正月だったけど、
明日目覚めると、60cmくらい積もっているらしいです。
除雪も骨が折れるな。