September 10, 2006
プロのラグビー戦 月寒ラグビー場にて
昨日、観戦しました。あんまりメジャーなスポーツではないけれど、生ラグビーの面白さ。最初は、どうゆう風に見たらいいのか分からなくって、キョロキョロしていたんだけど、なれてくると面白いんだ。ラグビーボールの形は、何にたとえるんだろ?ラグビーボールのような形って たとえることはできるんだけど。 ルールもたくさんあって覚えきれないんだけど、タックルの反則はなるほどと思う。ボールを持って走る選手めがけて激しい体当たり、迫力!フォワードのデカイのなんのったらびっくらこくで!
肩より上はダメよ。(ハイタックル)、ボールをキャッチする前のこにしちゃだめよ。(アーリータックル)ボール手放したこにしちゃだめよ(レイトタックル)首に腕を引っ掛けて引き倒しちゃ危険でしゅ(スティファームタックル)
でも、いくらプロでも興奮したら忘れちゃうのかしら。とかく笛が響きます。
面白いのが、当事者以外、無関心であったり、つまりトライしたあとボールをキックしてゴールに入れる権限があって、でもその人以外はみんなで水を飲んだりおしゃべりしてるし。給水のひとが試合を妨害しないかぎりいつだって その中に進入してウロウロするの。野球で言えば、満塁ホームラン打って、勝ちだときまったら最後のランナー戻る前に皆引き上げる感じかなあ。 なんだか面白い。
Comments
No comments yet
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。
もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.