July 20, 2020

まっこと 夏空 ! 26度 爽やかな風

ゴルフ部としては、今年初めてです。
今までの形式にとらわれず、コンペルームも借りず、表彰もせず、参加費ももちろん取らず、
去年一緒にラウンドした方たちと、久しぶりだねって純粋に楽しむゴルフ。

一昨年の地震で液状化した茨戸CC、だいぶ整備されて良くなっていました。
私なりに良い感じで、落ち着いて出来ました。
最近、歩くようにして鍛えているのでけっこう疲れない。
筋肉は裏切らないようです。

のっち、上手になってたのね。
優賞おめでとう!

20200720-012.jpg        20200720-017.jpg


そしてオマケのイカ刺し
20200720-001.jpg    

July 17, 2020

昔ながらの北海道らしい爽やかな夏。

羽田発 新千歳行きの飛行機は満席だったらしいです。
インバウンドの変わりに国内観光者がどっと爽やかな北海道に押し寄せています。
コロナウイルスに影響を受けて閑古鳥が鳴く当店も
感染対策頑張っています。
アルコールもたくさん用意してあるしね。
この金曜日、きっと人出も増えるはず。
気を引き締めて頑張ります。

そうそう、二か月ぶりの美容室。
気がついたら、ほんとショートカットになっていました。
カラーリングの置き時間は、退屈しないように、ラップでお耳を造って乗せてくれました。
いつも愉しいスズキくん。
ジョッキーグラスの半分入れた水を凍らせたドリンクはいつまでも冷たくて、
良い人だな・・・って思います。

その後、葵という寿司屋さん、一点だけ写メ。
イワシの新子。
初めて食べた。
トロたく、イカ刺し、クジラのベーコン、色々とっても美味しかった。
幸せです。

20200717-006.jpg          20200717-010.jpg        20200717-017.jpg          20200717-018.jpg   

July 13, 2020

ナツツバキが咲いた。20200713-069.jpg

奥は、鬱蒼と茂ったオンコやモミジや松の色んな枝に光を遮られている。
植えた当時は、こんなに大きくなると思わなかったの?かあさん。
私はアルミの三脚をを立てて、自分なりに枝を落としました。
風が隅々まで届くように切りました。
あんまりやりすぎないように、でも愉しくなってきてバッサバサとやっています。
この枝の始末がまた大変。
地面には、ドクダミと笹が混じって去年にはなかった所に茂っている。
上も下もやらなきゃいけない。
昨日は愉しくなって気がつけば2時間も空中にいました。
新聞を読むこともテレビを見ることもめっきり減ってしまった。
あら、日記も一週間ほどサボっているわ。
コロナ禍、けっこう忙しい。

July 03, 2020

コロナに負けない!

でも、ちょっと押され気味。
負けっぽい。
最近は雨降りばかりで梅雨のようだったけど、
今日はやっと北海道らしい夏空になりました。
ダイエットウォーク4日目の昨日は、激しく絶え間なく降り続く雨に
スニーカーはぐっちゃぐちゃになりましたので
5日目に休憩。
久しぶりに草むしり。
ホイホイむしっていたら、あれ?
これはクルミさんではありませんか。
別のところに穴を掘って植え替えたけど
うまく根付いてくれる事を祈ります。
null


March 21, 2020

3月21日 まぶしい朝。

マスクを買いに来ました。
8時半頃並びました。
わたしの前には80人弱立っています。
箱マスクは30、袋入りは100ほどあります。
子供用は20ありますって。
みんな、こんなに苦労しててにいれていたのね。

こんな1年の始まりになりました。
今日は、すこぶる元気。
体の調子が良い。

皆様もどうぞお健やかで!

March 10, 2020

今年初めて書きます。

1月に、ルスツで利き腕の剥離骨折をし、
やっと一月経ってリハビリを開始。
そのうちに、どこから湧いたのか クルーズ船から新型コロナウイルスが発症。
対岸の火事のように思っていたら、みるみる自分の足下に火が。
学校は休業し、3月9日に開始予定が 16日に伸びて、そして昨日、春休みまで延長とは。
三月いっぱいということで、
また、延長するのかもしれない。
終わりが見えません。
止まない雨はないというけれど、どう頑張れば良いのか分からない。
世界中が同じ苦難に向き合うなんて驚きですね。

私の腕の骨もだいぶマシになりました。
今夜はどんなかな?


November 29, 2019

毎年恒例のボウリング大会

20191129-004.jpg

三連休の初日にあたり、海外に高飛びした人とか、国内ディズニーランドに行った人とか、
よそ様が遊んでいるさなかお仕事をしている方とか、
今回のボウリング大会は少人数にての開催となりました。
スタッフも、私のほかは、まきちゃんと、ありさちゃん。
大会の終わった後の、すき焼き参加が四名様いらしたりと、
いつもと違った面が 勤労感謝の一日でした。

1.おかめ屋さんのパンが、大人気で予約できなかった。
2.タオル屋さんが、店をたたんだ。
3.連休初日でいつものボウリング開始時間が取れなかった。

時代が変わって行く。
新しい時代が始まったんだもの。
変化に戸惑いながら、落ち着いて、冷静になって、受け止めて、流れに身を置けば良いんじゃない。

さて 今日は良い肉の日。
マイナス五℃の すすきので、四人でモツ鍋を食べて帰りました。ニンニクで少し元気になったみたい。

ボウリング大会のお写真はスポーツチャンネルにのっけときます。

October 19, 2019

閉め切ったカーテンの向こうから雨の音。

ラグビー花園大会出場をかけて、北海道を南と北に二つに分けての決勝戦がこれから行われます。
月寒ラグビー場。
昨日、山の手高校のコーチが遠軽の監督さん達とお見えになったので応援に行こうと思っています。
キックオフは、11時。
間に合うかな?地下鉄は東豊線の月寒中央駅を降りてすぐのところ。
第二試合は13時。
山の手高校対函館ラサール高校です。

今年はワールドカップの試合をたくさんみたので、

高校生の試合は久しぶり。
雨だから、ぜひ応援に行ってあげたいからソロソロ準備します。

October 16, 2019

昨日、お店は冷房から暖房に変わりました。

今日は秋晴れ良いお天気です。
昨日の日記、台風19号を二六号としている。
何やら混乱している。困った頭。
今朝はとても寒かった。
頭も冷えた。
身体も冷えた。
そして、明日は茨戸CCでゴルフ。9時10分スタートは、気温10度を切る模様。
天気こそ良さそうだけど、大丈夫かなぁ。
若い時、勢いだけで突っ走った分、大人になってもけっこうドタバタしていて準備がなっていない。
落ち着け落ち着け。
忘れ物をしないよう、気をつけよう。
この前は、ネックレスを探した。
昨日は腕時計を探した。
無意識の行動が
困ったことになる。
鍋、焦がさないようにしなきゃ。

October 14, 2019

今日は体育の日です。やっと結果報告です。

20191014-002.jpg

10月6日の日曜日、第22回ゴルフコンペは無事終了。
5日、WC RUGBYの試合で 日本はサモアに勝ち、興奮した私もラガーシャツでコンペに参加しました。前日の雨はすっかり上がり、青空の下、皆さん愉しくプレー出来たと思います。
優勝は何年かぶりにゴルフを再開した高島社長です。おめでとうございます。
準優勝は、強運で引き寄せられたブラックサイトー様、おめでとうございます。
ベスグロは、マイペースでしっかりつかんだ しんぼ様、やるね!!
それから、昨日は日本は、なんとスコットランドに競り勝ち八強に入り、日本のラグビーの歴史を次々と塗り替えています。
しかし、喜んでばかりもいられず、台風二六号の被害は甚大で、
土曜日の二試合は中止となりました。死者も多数出ています。
こんな時カナダのラガー達は台風一過、なんと泥かきのお手伝いをして下さったとか。
ワールドカップが始まって、各地で感動的なことが数々起きています。
台風の被害は、とてもすぐには戻ることは出来ないけれど、
RUGBYを通して、勇気と元気を頂けるということはとても嬉しいです。
私も、RUGBYに会えて本当に良かった。
みんなそれぞれに戦っている。私も、頑張らなくっちゃ!!

コンペ結果は、スポーツチャンネルで。

October 03, 2019

ゴルフコンペを3日後に控えて。

参加賞、チラシ、いろいろ準備は出来た。
体調も戻ってきた。
髪も切った。
この三日間で練習をする。
しぶこの様に、愚直に練習する。
これからしようと思っている。
きっと出来る。
やるに違いない。
ともこ、がんばれ!!

あっというまに10月になって・・・

ラグビーワールドカップでお祭り騒ぎをして、その後すっかり寂しくなって風邪をひいた。
今回は気疲れもあって、今年1番疲弊していたところにつけこんだ風邪は なにやら西洋の匂いがした…。
RUGBY観戦にビールは付きものと飲んだハイネケンは美味しかった。
お店でも、サッポロビールの樽は、いつもより多く注文した。
20日、開幕日、イングランド、カナダ、アイルランドの若者が4人御来店。
カナダの26歳の女の子と、抱き合って愉しんだ。少しの英会話も愉しかった。
翌日は、イングランドから6人の男女がビールと日本酒も飲んで大騒ぎで帰って行った。
若者たちはすっかりニッポンを楽しんでいるようだった。
明けて22日、日曜日のすすきのは、イングランドピープルが胸に薔薇の刺繍を付けて、
老若男女わんさか闊歩していた。
昼のすすきのの大通りの街並みと美しい人たちがマッチして、
どこかの外国の景色を見ているようだった。目の保養!
ほんと、みんな美しくて、札幌ドームの私の写真、後で見ると疲れの色が濃く出ていて可哀相なくらい。お腹を壊さないだけ良かったなあ。
20191003-004.jpg20191003-007.jpg20191003-008.jpg20191003-011.jpg20191003-016.jpg

September 16, 2019

暑くなったり涼しすぎたり、

20190916-001.jpg
一雨ごとに秋は深まって行く。
9月8日日曜日、滝のCCで 第6回目の月例コンペが終わりました。
御一緒にまわったぴかりんが優賞、初参加のK造さんも5位、
とても楽しい一日でした。
もの凄く暑くって、熱中症になるんじゃないかと思いました。
20190916-019.jpg     20190916-021.jpg    20190916-037.jpg    20190916-040.jpg 
さて、とうとうラグビーワールドカップが開催されます。
今週の20日金曜日、初戦は 対 ロシア
午後7時45分 キックオフだから、みんなで応援できると楽しいな。

翌日21日は、札幌ドームでオーストラリア対フィジーが
またその翌日は、札幌ドームで イングランド対トンガ戦が行われます。
フィジーと トンガは、沢山のサポーターが来日していないので、せめて私も応援しようと思っています。
手作りの応援グッズを持って、ドームに乗り込むぞ!!

August 23, 2019

立秋を過ぎて寒いくらいです。

すすきのの大きな交差点で、居酒屋のビラ配りの女の子と観光客か、話していた。
寒くありませんか? Tシャツだけで!
寒いよ!でも何にも持って来ていないんだ。
これは、この時期ちょくちょく聞かれる会話。
そうね、まだ八月だもの。
こんなに涼しくとは本州の人は思えないもんね。

台風10号がお盆の終わりに暴れてから、良いお天気は長続きしていません。
今日も一日雨の日。
一雨ごとに秋はどんどん深まります。
もうストーブも点検しなけりゃいけないわ。
まだ、梅を塩漬けのまんま。干せていないの。
メロンもスイカもあまり食べなかった。
あんなに暑かったのに、一体私は何をしていだんだろう?

August 20, 2019

月例ゴルフ5回目は、ゴールド札幌

北広島のゴルフ銀座と言われた一番奥。
昔は、フジロイヤルという接待に良く使われたそうです。
お天気最高!まだ日差しは強い。風が爽やか。
フェアウェイは、所々禿げていて、スタートホールではラフでけっこうロストボールがありました。
優勝は、キンマンさま
準優勝は、パパでした。
私も早く優勝したいなぁ。

null