June 24, 2026

昨日は寒かった。ついこの間まで夏だったのに

今朝は日本晴れ!夏日になりそうな感じです。

昨日、ジムのうさみくんに ゴルフで痛めないように筋肉をつけるべく
メニューを考えてもらいました。

約二年ほど前に痛めた左ヒザ裏のスジ
ゴルフを頑張ったらまた痛くなったのが、
炎症だと気付いて自分なりに、アイシングを施しました。

八木整形の若い医師にロキソニンテープが欲しいと訴えたら、
それは、スースー気持ち良いだけです。ちゃんと冷やすなら氷を使えと
言われ なーんだケチな医者だと思っていたんだけど、

今回まじにアイシングしたらとても落ち着きました。

先生、ごめんなさいm(_ _)m

ついでに、一杯五百円でプロテインドリンク、昨日はキャラメルマキアート、をシェークしてもらいました。

プロテイン2回目。
なんだか髪のパサつきが落ち着いてる。
嬉しい。

June 22, 2026

昨日の夏至の日、月例コンペ終わりました。

グリーンスピードは、11という高速、女子プロ並みの難易度です。
薄曇りの空の下、暑くも無く寒くも無くちょうど良く楽しいラウンドでした。

が、やっぱ左膝の後ろの筋が痛い!
アイシングして寝たらやっぱり炎症なのね、楽になりました。
ここんとこ、筋肉強化しないといけませんね。
明日はジムの店長さんにご相談します。

何もせず休めれば治るけど思うけど、せっかく楽しくなってきたゴルフを止めたくないの。

ハ〜 パーもねぇ の1日でしたが、同伴者が良いので楽しかったです!
あんまり悪いことないけどね。

June 19, 2026

なんだか食べたくなって

S&B 赤缶カレーを作りました。

スマホでS&Bのレシピを見て作りました。
優しいお味で大変美味しゅうございました。

近頃は小麦粉も日本のものが売られています。

良きこと良きこと

June 18, 2026

祭りの後の寂しさは死んだ男にくれてやろう

お祭りが終わると、吉田拓郎さんの歌が頭の中にまわります。

昨日もほんとに静かなSTORYでした。
null
さて、本日は夏日です。
ジムに行ってトレーニングしてきました。
目に留まったプロテイン500円の張り紙。
聞くと、三種の味を豆乳でシェークしてくれる。
マスカットヨーグルト味を作ってもらいました。
結構イケる!
次は抹茶、それからキャラメルマキアート飲んでみようかな。
null
そして久しぶりにビーンズに寄ってコーヒー豆を買ってきました。

June 15, 2026

昨日から 札幌まつりです。

神宮のお隣、円山動物園のバッグヤード散歩に参加しました。
朝から気温が上がり26度。
降り注ぐハルゼミの鳴き交わし、所々ハッとする木々や草の匂い、
虫達の暮らし、鳥の声が響き渡り涼風がとても気持ち良かった。
鳥、虫、毒草トリカブト、天然タモギダケを食べようと集まるカタツムリとナメクジ。ひなたに甲羅干しのトカゲ。おたまじゃくしや山椒魚。童心に帰る皆の衆!

ガイドはお友達の岸田氏がつとめてくださいました。
森のガイドはみなさまボランティア。
清々しいひと時でございました。

June 12, 2026

お客様が作って下さいました。

顔を整えたり、バッグを変えてみたり、ウイスキーボトルも高級なのを持たせてくれたり!(*´∇`*)

AIマスターとお呼びします。
南さんありがとうございます(^ω^)

今日は金曜日、あまりの私生活の忙しさに
YOSAKOI素麺はおやすみさせていただいております。

来週月曜日火曜日は、北海道神宮祭なので
お赤飯を炊こうと思っています♪

null

20260612-att_yaj361avzf25ofoet6tz0k2_vjwofa_44zy1w9ugire.jpeg

June 11, 2026

今日はワタクシ、お休みであります。

最近覚えたシャトレーゼのワインを飲んでおります。
今日は、メルローを開けました。
防腐剤を使っていないからなのか、消費?賞味?期限は短いけれど、
二週間ほどですが、とても美味しいです。
綺麗なお味でございます。
最初は、カベルネ・ソーヴィニヨンを飲んで美味しいと思ったので、
シャルドネと、メルローも買ってきました。
週一のお休みと日曜日しか飲まないので、早く飲まなきゃ期限切れ!
白、シャルドネも美味しいです。
安いのにこんなに美味しいなんて。
酔っ払ってきたわ(*´∇`*)
null

June 10, 2026

ものわすれ

60を過ぎた女性の悩みのひとつ

脳のリモデリングであるので心配しないこと

ねぇ、しのちゃん。まだまだこれからよ!

そういえば、今まで溜め込んできた引き出しの多すぎるゴルフ脳が
だんだん整理できてきて良い感じになってきたのも、
その一つなのかもしれません。

今日は薔薇の枝を棘を切り取りながら一抱え用意しました。
持っていきます。

May 26, 2026

放射状の美味しい線が入っている。

null巨大なトマト
平取のトマト
ニシパの恋人が届きました。
ヨダレが垂れます。
先輩ありがとうございます♪


May 25, 2026

残念だなーまっこと 残念だなーnull

あんかけ焼きそばの麺が茹で時間の長かったラーメンのようで
あの油でカラッとアガッテイタリ、焦げてパリッと感があったり
そんなのを求めていたんだけど、
味が良いからますます残念!

小雨降る中一生懸命頑張って、
最後は結構な降りでございました。
カッパも沁みてきて新しいのを買わなくてはならないかしら?

久しぶりの雨ゴルフでした。
前半は良かったんだけど、
さすが山岳コースです。
疲れました。

May 24, 2026

北海道らしいお天気です。

これから午後スタートで
チサンカントリークラブ銭函に行くんですが、
山岳コースでありまして
雨模様になると上のコースは全く霧の中。
プラス、風が5から7m吹くらしい。
今、地上でも風がけっこうな強さです。
聞くところによると、チサンカントリー名物のジャンボあんかけ焼きそばもいつのまにか無くなってしまったそう。
そんなに食べられないから普通ので良いのですが、
やっぱ雨風に耐えて4時間!頑張れる体にしておかねばなりませんね。

お天気が良ければ、小樽の海が見えるとても美しいホールがあります。

戦略的な名物ロングホールもあります。

若い頃、あの手この手で体当たりしたもんね。
ちょっと過酷なお天気ではありますが、楽しくプレー出来れば良いな。



May 19, 2026

ファクトリーに行きました。

チャンピオンの青いTシャツを買いました。
今度はVネックが良いなと思いました。

たつやさんと会って、喫茶店でランチ。
ここも思い切り値上げしたのかな?
ブラックカツカレーが1,960円
昔風ナポリタンが1,900円
あちこち値上げしているので驚かないが、
昔風とうたっているナポリタンがケチャップじゃなくて
ナポリタンソースを使っていたのが昔風ではないと思います。
昔風は、ケチャップをコテコテに混ぜて、唇をドロドロにして食べたいと思います。
そしてパスタもちょっと太めがそうだと思います。
美味しかったけどね笑

null

May 16, 2026

とうとう24℃になりました。

今週、エアコンつけました。
鉄板焼き出来そうな屋根の熱を散々吸収する2階の部屋に
小さいのひとつつけました。

夏よ!どんとこい!

May 14, 2026

そーだ!この前のコンペ8人集まりました。

5月10日茨戸カントリーです。
なんと、ゆさちゃんが優勝しました。ダブルペリアです。
あたしも、真逆の順位ですが、
のし袋を3枚ももらっちゃった〜
なんか嬉しい。
20260514-img_3545.jpeg

初夏らしい暖かな木曜日です。

今日は2階にエアコンを取り付けてもらう工事をしています。
結構暖かくゴルフに行きたくなる気温.ちょっと暑いくらいかも。

昨日小雨ソボフル夕暮れ時、
北海道神宮の頓宮に
明治天皇の玄孫(げんそん、やしゃご)である
竹田恒泰さんの講演会が、竹田研究会と言うのがありまして
お話を聴きに行ってまいりました。

最初から面白い。
どんどん喋る!しゃべるシャベル喋る!!
ものすごいパワフルなお方でした。
物凄い気が溢れて神々しいばかりなり。
体型もシャープで立ち姿も歩く姿も美しい方でした。
どんな面白いことを言っても品が溢れ出ています。

最後に頓宮司さんにご挨拶して帰ってきました。

お宮に向かって桜の花びらを掃き集め可愛くハート型にするなんざ
なんとも にくいねぇ!笑