June 19, 2006

単発不定期連載小説  亀蔵日誌

 亀蔵は、竹屋の家の縁台に腰掛け昼の弁当を食べていた。彼には、着物の染み抜きという本職があるが、時勢柄めっきり仕事も減り、庭仕事やら雑用で小遣い稼ぎをしていた。 そこに、女主人の娘の千鶴がお茶を運んできた。 
 姐さん最近お店は繁盛してますか。それがね、亀さん、夏が来たっていうのにちっともよくないのよ。おっきな会社はボーナスが出てるとこも結構あるのにね。千鶴は大輪の牡丹を背負って妙に艶かしかった。
 普段は無口な亀蔵だがはついあることを告白したくなった。最近の彼は、ある決意とそれを実行にうつした自分を誇らしく思い、だれかれなく語りたくなるのをじっと我慢し続けていたので、千鶴の聞きたがりのいたずらな瞳に誘われ、とうとう告白してしまうのである。
 じつは姐さん、聞いてください。
 千鶴は盆を置いて、縁側の籐の椅子に深く腰掛けた。 つづく
 

Posted by tomoko at 02:24 PM | from category: 亀蔵日記
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.