September 15, 2011

江戸そば

枯淡 さんのお蕎麦は、0.9%だけ 小麦粉を入れているんですって。
つまり、9割蕎麦ってことね。
どこだったかな、蕎麦の有名産地ではない道東の方だったか、
或いはオホーツクの方だったか、そっちの方の蕎麦だったような・・・
お味は、美味しい♪♪♪と、声をもらしました。いひひひひ
江戸蕎麦なんですって。

栗のむき方は大変です。
ネット検索して 良い方法を探してみよう!

曇り空の湿度の高い木曜日。

お蕎麦食べたい・・・
西野の、若奈さんが行ってきたという 『翆明庵』さんに行こうと三先生をお誘いしたところ、木曜日はお休みなんだって。
null
で、発寒川をお散歩して(ああ、本当に水が減ったなあと思いつつ)、
郵便局(暇だなあ・・・) 銀行(空いているなあ・・・) そして、
山口さんちのひーちゃんのお勧めどころ手打ちそば屋に行こうとしたところ、
一件みっけて 入っちゃった。
丁度、以前行っていたスマイルデンタルクリニックの山の手通挟んで向かい側。
おそば 枯淡   って、いうところ。
玄関先でうんちくを読んで、入ってみようと思いました。
値段は地域的には高級な部類です。
かけ、もりで700円ですもん。
頼んでから10分はかかりました。
null     null
大和芋のトロロ蕎麦 1100円に、本わさび50円を付けてもらいました。
大和芋って 野趣あふれるって感じの香りで、本わさびも辛さだけではなく香りを楽しむものですね。
天麩羅は、天然車エビのかきあげオンリーかしら? そうみたい。1350円するから、
食べざかりさんには 食べさせたくない、やっぱりたまの御褒美贅沢バージョンですね。
その帰り、久しぶりに、コーヒーの豆専門店『ビーンズ』さんによって、2種類買った。
ここのコーヒーを買ったら、間に合わせに他の店で買ったコーヒーは飲めなくなっちゃった。
230gで 800円台は安いと思うよ。
1度行ったら病みつきになると思います。
で、美味しいの1杯御馳走になって、帰り道、八百屋で栗みっけた。
買った! 700円だった。 栗ご飯炊こうと思う。