December 31, 2010

ああ、2010年が去っていく。

今朝、7時過ぎに、とっても青空のもと帰宅しました。
null

この写真を撮るときに皆さん笑わないで下さいと言いました。
だれか、思いっきり笑顔です・・・

毎年恒例の大忘年会は、やっぱりブルース・アレイさんで、行いました。
みなさま、大人のおもちゃで遊びながら、わいわいがやがやと、夜はどんどん朝に向かって行きました。

年賀状をさっき 投函しました。
なにはともあれ、今年中に出来て良かったです。
今年の年取りも なごやか亭年越し寿司です。
朝帰りがたたったので、少し眠る。
おせちはさっき 届いたし、昨日の報告だけいたしまして、お休みなさい。

December 30, 2010

2010年 最後の営業日です。

今年は、お客様の

  

を ひしひしと感じる1年でした。
本当に、皆様に助けていただいて感謝の念に堪えません。
 あ〜 よかった! 倒産しないで・・・
 日本の夏も暑かった。 地球のあえぎも聞こえるような、そして、この年末、

 自分の身体のあえぎも、なんとなく感じるこの頃です。

今宵は、今年最後の営業日。すすきのSTORYがら 遠ざかって お互いに忘れちゃいそうな方々に、きっと会える!
 そんな予感のする、NOW!

肩凝りの凄いことと言ったら、ブロンズ像なみなのですが、今年は自分で治そうと努力してきました。
マッサージは、自分でリンパマッサージしました。 これはなかなか良いです。定期的に、というか、
気付いたときに さっさかさっさか やっていると、さら〜と血〜の流れる感じがします。
そう、インフルエンザの予防接種もしたよ。 
キラリンのお守も3回して、肩凝り増進もしました。
楽しかったけど。null

細かい雪が、しんしんと降っています。
日の入り間近の空はまだ うっすらと青いのは雪雲が薄いからなのかなあ?

さ、お風呂に入って、身支度して、出かけます。
みんなが集ったら、
みんなで、忘年会に出かけようね。待っているよ!

December 25, 2010

クリスマス・プレゼント

イブのサンタさんは、うどんの割引券を持ってきてくれた。
出来れば、メリークリスマス!!と、サンタスーツで来てほしかった。
お店引けた後、イクチンと 2人視察に行った。
12月24日オープン、年中無休、null
ぶっ天』さん。
あ〜ん、ぶって、ぶって、私わるいこでしょ、ぶって!ぶって〜ん・・・
昔、父が作ってくれた すいとん を彷彿させる うどん でしたぜ。

本当のクリスマスプレゼントは、25日の朝です。
目が編めたとき、

あんびりーばぼ〜!!

私の枕元にさえ、サンタソックス様のようなブツの写真を頂いた。

ああ、あなた 痛々しい。 そして、なまなましい・・・ 毛まで生えていそうな!
早く生還してね!null

聖夜は、サイレントナイトだった。つまり暇だった。

12月の二日は、いつもいつもみんなミサに行っていると思う。
だってだって、とっても暇だもん。
キリシタン以外の宗教人か、クリスマスに気付いていない人だけが来る薄野のクリスマス。
だけど、うちの女の子たちはみんな可愛くって、ママの独り占めか!?
って、思っていると、ジングルベルに浮かれた団体が ひょっこりやってきた。
あーよかった、セーフ!!なんて、胸をなでおろしながら、
昨夜のSTORYは、深夜に始まり数時間でお開きとなってしまった。

まあ、みんな 可愛かったから、良し!としよう。

null  こんな時間が延々と続いていたが。

null

まあ、ケーキも食べられてよかったね。

December 24, 2010

クリスマスイブ

出勤途中の車で夕食。
メニューは、じゃがりこチーズ290キロカロリー
道路は混んでいる。
マイナス4℃。
冷えてきた。
モス・チキンを揚げた。あんがい美味しい!
キラリンは、ニャンちゅうのぬいぐるみに萌えているらしい。
喜んでくれてうれちいp(^-^)q

December 22, 2010

年の瀬、バタバタしているうちに、冬至

夜が1番長いこの日に、酒を友に飲み明かそう!

null

明日は、少し日が高い。

皆既月食の明けて、今宵もまあるいお月さま。

December 18, 2010

めちゃくちゃ混み合う地下鉄を降り、

ラフィラの蕎麦屋に入りました。
こんな地下鉄みたことない!
すげー!
蕎麦食べて頑張りますわ。
忘年会ピークね(・∀・)

December 16, 2010

どえりゃ〜 さびーべや!マイナス二桁

鰹節 好きです。
 最近、やっと使い方が分かってきた。
美味しいのと、並があるのも分かってきた。
 昆布も、最近大好きです。これまた等級の違いで相当味が違うのも分かってきたし、
安いものには裏があり、『安物買いの銭失い』とはよく言ったもんだと思います。

 今朝もひとつ知恵が付いた。
鰹節の一番出汁を取った大量のカスをもったいなく思いながら捨てていましたが、
 料理を変えたら、もう一回そいつで出汁をとれるんだと言うことをドラマで知りました。

昆布も、ネロネロが 多いのと、ちっともぬめらないのがあるし、色々だなあ。
 お料理ってほんとに楽しいよ。 でも、食堂は大変そうだなあ。

 昔、ばあちゃんと、母さんは下宿屋をやっていました。
高校生がいるとき、シンナーの匂いがしたこともありました。
 多聞の兄さんがいたときは、バスタオルを穴開けてかぶって洗濯をしていました。
女子大生もいたことあったなあ。 でも、各々ルームシェアリングみたいな恰好で、鍵なんかなかったし、
 並べていたおかずの魚を子猫が食べて、ばあさんの逆鱗に触れ、どこか遠くに捨てられていた・・・

やばい! 最近 昔が懐かしい。どこか、こう、病んでいるのかもしれない。

とにかく 用意して行ってこよう。ほいほい・・・

December 15, 2010

今日はえらく冷え込んでいます。真昼の氷点下5℃。

ちらほら雪も舞い散っています。

昨夜、大家さんとみんなと、雅人ちゃんとお話しました。

Twitter をやろうじゃないかと。

その仕組みを聞いて、へええええええ〜

さて、どんなふうに楽しめるか、よくよく考えてみますね。

寒いから、お外に出るの、嫌だな〜。

December 13, 2010

真夜中、この冬初めての除雪車の音を聞いた。

昨日ほどではないけれど、今日も寒い朝だった。
ゴミを捨てにでたとき、朝日に照らされて そこらじゅうが眩しくて、ついでに朝御飯を食べて、
てっぱんも見れた。

昨夜は、浅田次郎の蒼穹の昴を途中から見た。
 最近ちょくちょく見ていて、見るほどにこの番組に、引き込まれていく。
西太后の魅力、これから出てくるかもしれない ラストエンペラー 愛新覚羅溥儀の激動の生涯、財宝。
 中国とコラボして制作しているので、役者はほとんどが中国の人で、
しかし、主役は田中裕子という 不思議さ。本物に凄く似ていると聞いたけど、ネットで見れば
本物の方が大きな目をしている。。
 昨日は、日清戦争の開戦の時。たかだか 100年ほど前のことだから、手が届くほどに遠くない時。
ウィキペディアで調べて、どんどん興味のままに発展していって、自殺をした人というページになり、
岡田有希子になり、途中、東洋のマタハリが 登場し、山口淑子がいま、90歳だと知り、
気がつけば、夜中に除雪車の音を聞くことになり・・・

やらなければいけない仕事があるのに、
ヤル気がしないから後に回し、年賀状ですがね・・・
だけど、今日なんとなく遊んでいたら、閃いてすぐに出来てしまった。
肩の荷が、ひとつ下りましたが、
まだ 色々あるのです。
やっぱり、師走は忙しい・・・。
 

December 12, 2010

マイナスなな℃

毎度おなじみ、山の手通の皮膚科に ポーンと立っている温度計は、
毎度おなじみ 大げさな温度を提示してくれます。
いつもいつも、3℃位寒めです。
今朝は、朝5時まで飲んでしまって、
そう、ぎるびーに行ったのです。
かよっちも、ひでみちゃんも、わたしも、3人同期生でした。
クリスマスの夜、まるで聖夜のように静かで穏やかな時を過ごせました。
と、いうか、話を分かってくれる ひでみちゃんが嬉しくって、
日本語の単語を忘れた私に、さりげなく携帯辞書でフォローしてくれるカヨッチが大好きで、
気が付いたら朝の5時だったのでお先〜! したんです。
SSを出たとき、スパゲッティ食べに行った研ちゃんや、チャーリーは、何時まで飲んでいたんだろうか?

タガワタクシーで、送ってもらい、
途中、大げさな温度計はマイナス7度と言っていた。
本当は、何度か知らないけど、マイナス気温だったのは確か。
玄関先で降りると、

つるりっ!!

カチンコチンの スケートリンクの上に、さら〜と積もった真っ白い雪は、罠だ。
そっと、まず、足を下ろしてぐりぐりしてみないことには、おっかない。

そーだ、昨日 ゆーじの友人の、なべちゃん、面白いダウンを来ていた。
○に、げ と書いてある。null

こんなマークですが、平仮名って、可愛いね。

最近、キラリンは、平仮名の ん を覚えたようです。
やすこは、 す でした。



December 11, 2010

特殊技能

ちあき君がやって来た。クラスの壁を越えて、友達をたくさん作ったひとです。
わたしの知らない名前が次々出てきて驚きました。
そうね、わたし今でも結構人見知り。
友達ひゃくにん出来ない人。羨ましいのです。
わたしのことも覚えておいてくれたようだけど、おとなしい静かな子だったって。
私自身、自分がどんなだったかもよく分からないのに、他人のことまあよく覚えていること。
人付き合いが上手なのね。
わたし、いまだ自分を探してばかり。
自宅のトイレには、本が何冊か置いてあって、しゃがんだ時に無作為にガバッと開けたところが今日の自分へのメッセージかな〜って思ったりして読んでいるんだけど、
その本によればどうもわたしも一種神経症!
自分に気付く心理学(加藤諦三著)を今日の出会いとして開くのだけど、
それよか今朝は表紙の著者の名前に注目しちゃった・・・
加藤諦三さん、の諦はアキラメルという字。本質を見極める。諦める。真理。とか意味があるのね。
どうりでこんな本。
名は体を表す・・・とよくいいますが、そのとおりだと最近思います。
ひとの名前研究をひそかにやってご免なさい。
私って、ちびまる子に出てくる、なんていったかなあ?おかっぱで細い体のボソッとドッキリするこという女の子みたいだ。
あはは・・・笑えない。

December 09, 2010

師走

先生も走ると言うぐらいで、私も走っています。

忙しい癖に、運動不足だから、肩凝りがする。

今から行って、あれ買って、これ買って、

ついでに、モミモミモミモミ してもらおうかと思っています。

日曜日、また動物園に行きました。虎が凄く綺麗だった。
しかし、君とは別れを告げる時が近づいた。
うさぎちゃん。
可愛い、ウサギちゃん。null

December 03, 2010

NHK朝の連続小説 てっぱん で、泣いちゃった。

とうとう、あかりを残して死んでいったあ母さんの残した手紙を開く時がやってきました。

その中には、

あかりと、お母ちゃんのお好み焼き食べたい

って、書いてあって、

おばあちゃんもすっかり宥された気持になって ホッとして、恋しくなって、

そして、私も保子を思い出して 泣けたのでした。

いざ、死にゆくときの 最後の望みなんて、ほんと ちっちゃな幸せなのかもしれない。

今日は、嵐です。
気温が高くて、雨がジャンジャン降っていて、雪なんてもう溶けちゃって、
こんな嵐もそんなに続くまい。

明日は、高血圧が張りだします。

いえ、高気圧です。

December 01, 2010

12月1日は、寿司の日、映画の日、誰が決めたか???

10月1日オープンの 花まるさん(回転寿司)に、2カ月待って、開店めがけて行ってきました。
まずは、電話でリサーチ。 混み具合など聞いたけど、なんとも申しあげかねますとのこと。
開店したてなら、大丈夫ってことで、足元が悪いので車で行きました。
わたしの足で、歩いて10分もかからないんだけど、80代は転んだら高くつくので、
足元が悪いから、車で行きました。
昨日までの寒気は抜け、降り積もった雪はダルダルです。滑ります。
null

はい、花まる 1番乗りでした。
寝起きですぐに寿司なんて、とほほほほ・・・・でしたが、
1発目に 黒潮寒ブリ!
脂が乗っていて メッチャイケ!! ラブ〜 でした。
ここいらでは、回転寿司といえば、なごやか亭と、花まるのどちらかに派閥は分かれます。
豊平川から東に行けば、トリトンも とても美味しいです。

自分の子供の頃には、寿司なんて ごっつぉー(御馳走)で、当時、母は、酢飯の上に、市場で買った生ずし用の短冊切りの刺身を、ペタペタ 貼って、『はい、生ちらし』って、出してくれました。
当時は、なんでも自宅で作って出してくれたなあ。
おかあさん、ありがとう。

水槽には、北海縞海老とおぼしき つんつんした奴と、ネットにくるまれて 悪さを封じられた大蛸、
そして、君はきっとお高いんだろうねっていう、 アワビ君たち。null
北寄貝は、ごっそり 水槽に浸かっていました。
この 北寄貝くんは、いくら新鮮でも、陸に上げとくと独特の臭みを出すのだ。
だから、こんだけギリギリまで 海水に浸かっていてくれたほうが、あたしは、嬉しい。

回転寿司は、寿司の日の恩恵は一切ありませんでした。以上報告おわり!!