December 11, 2008

しんしんと・・・ という形容詞ぴったりの雪が降っています。

 昨日までは、暖かくて最後のゴルフを楽しんだぞ情報が 各地から飛び込みました。 まあ、身内だけど。
 ゴルフ部のアズピ−は、きのう綺麗な歌声を披露してくれましたが、ゴルフのほうは納得いけたんでしょうかね。   null

 今年は、私も、23.5回行きました。 おかげさまで、去年より上手になりました。 よかった、よかった。

 さて、そろそろ忘年会本番ですね。 でも、今年はあんまりご予約がないのです。 金曜日なんか、特攻隊が訪れ、10人だけど、入れる? なんて、無謀な。無謀だけに特攻隊。 そのときだけ、お店の壁を ぐ〜んと押して広げて、
 そう、3.5次元空間ができちゃった〜 なんて、いいわね。

 さっき、ノーベル賞授賞式をテレビで見ましたが、プレゼンテーターの立派なおじさんが、たどたどしい日本語で受賞内容を読み上げました。
 今回は、日本人が4人ったー凄いことで、そっちも粋な計らいでしたね。

 驚いたのが、晩餐会のフォークとナイフが、新潟県の燕市のなんだかさんの製作所、遠藤さんだったかなあ、で、作っていました。
 2003年から納入しているらしいけど、ぜひ日本人受賞者に使ってもらい、感想を聞きたかったんだよー って、そこの社長さんが話していました。

 日本人は、世界に通用する技術を、頭脳を持っている人がいっぱいいるんだ。

 孫の、きらりん にもと、欲が出てきます。 さてさて、行くか・・・