June 07, 2007

今日から『よさこいソーラン祭』だから。

 今年も『よさこい素麺』します。まず〜
 素麺のつゆ作成。ジャイアンに送っていただいた 日高昆布をいーっぱい使います。
 常識をくつがえして、いのしし氏の教えてくださった方法で出汁を取ります。 水からなんだよ。 椎茸の戻し汁も入れます。
 で、美味しく出来上がったので、今冷ましています。椎茸と鶏肉はお酒と醤油と砂糖で煮付けます。 砂糖は、オリゴ糖の入った『てんさい糖』を使い、艶出しに水あめも入れました。

 今日は、早く行ってお掃除もしなくっちゃ!なんだか、涼しい風が吹いてきて、例年の如く薄寒いお祭模様です。
 さっきまで、お日様が出ていたので、黒珊瑚ちゃんをじっくり見てみると、きゅうりの赤ちゃんが出来ていて、どうやら、そいつの天辺に花が咲く用意がされている。ほら見てごらん。

 銀杏くんも可愛い芽吹きをはじめたので夢中にシャッターを押していたら、今年初!虫に刺された。絆創膏を貼って、患部から雑菌が入らないようにすればいいんだな。 やっと、覚えたよ。
 で、もう1本の黒珊瑚君。巻き鬚が出てきたの。ぼっこ立ててやらないとね。ますます愛情注いじゃいます。