January 23, 2011

今年の大河ドラマ

今夜で三回目でした。

どんな展開になるか気になったのでNHKのドラマのページを見てみました。

江姫役の上野樹里の言葉使いがノダメばりなので
こんな役作りでよいのか気になったのです。

第三回は築山殿事件を出していたので1579年で江姫6歳の時ということに
なっています。
6歳の女の子ならば、このような感じなのか・・・と思いました。

どうも実年齢に比べて役者の方が歳が行きすぎていて、無理を感じますねぇ。

今年の脚本を書いている田淵久美子さんはどこまで歴史考証しているのか
いいや、戦国の女たちの資料など大したものは残っていないのではないか
と、思います。
とすると大部分は田淵さんの想像の結果なのでしょうか。

確かにNHKのこの時間帯のドラマは話題性を高めるために大げさな脚色を
しているような気がします。
何といっても世界の国々へ中継されているドラマですから。

  江姫が信長に聞きます
    「徳川様を試すために奥方とご嫡男を殺させたのでか」
  すると信長は
    「人はどうにかしたい事があれば、なんとかするものよ」

田淵さんはこのドラマをどうしたいのか。。



Posted by kojikoji at 08:41 PM | from category: ファンクラブ通信
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.