October 06, 2010

2010札幌マラソン 完走

null

null

5年ぶりで札幌マラソンに参加しました。
8月からずっと出張の毎日で練習は土日しかできませんでした。

なので、むりせず10キロへ参加です。
来年はハーフへ昇格、、復帰したいと思います。

<<レース詳報>>

◆コースは
真駒内競技場の前の道路をスタートし
真駒内本町を通り右折し、真駒内駐屯地の横を通って、
ミュヘン大橋まで公道を走り
そこから河川敷におります。ここまで4キロ。

河川敷を真駒内公園へ向かって戻り、鮭科学館の敷地内を通り
真駒内公園へ入ります。

最後は競技場の周囲を1周半走り、競技場のトラックに入り
そこをまた半週走り、フィールドの中でゴールとなります。
公園内では競技場の周囲を逆方向へ走る事になり、これが3キロあります。
しかも登りが続きます。

走り終える直前に3キロ近く続く登りは拷問に近い。


◆レースの経過は

練習不足なのは判っているので、スタートのどさくさに引っ張られて
オーバペースしないように極力スピードを抑えました。

意外にも、参加者が4200人いた影響で速度があまり上がりませんでした。
大きく、疲れる事もなく河川敷まで走れました。
先行して走っていた女子の集団に追いつき、何人か抜けました。

河川敷に入ってからが、微妙な登り坂。
わずかな疲れを感じるようになったので少しペースを落とし、体力の温存を図りました。

真駒内公園の周回コースを逆走する形になるハーフマラソンコースは
練習不足の私の体力には地獄の責めのような感じがします。

いつもならレースの後半にペースを大幅に落とし
おばさん軍団に抜かれまくるのに
今回は慎重なペース配分が功を奏してあまりペースが落ちませんでした。

目標はキロ7分以内。最終的にキロ6分ちょっとだったと思います。
正確なタイムはマラソン雑誌のレース結果に掲載されるはずです。

ゴール手前2キロ地点で70歳くらいのおばあさんに抜かれ
その後の坂で距離を保てなくなり、最終的に100mくらいの差で
ゴールしました。

やはり練習量には勝てない!!

来年はリベンジできますようーーーに。

では。

Posted by kojikoji at 12:14 AM | from category: ファンクラブ通信
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.