May 04, 2010

連休+メンズデー=大混雑

連休の最中に単発の休みになったので映画を見てきました。
毎週月曜日はメンズデーで鑑賞料金が男性1000円の日。

ファクトリーのシネコン目指して車を走らせたら駐車場の入口に
長蛇の列。わけわからずにそのまま駐車。
てっきり平日だと思っていたら連休の真っ最中だということに気づく。

■第9地区

気持ちの高揚できる映画を見たいと思ってみました。
予告編ではグロいエイリアンものと思っていましたが
確かに映像はグロいのですが
最後にはヒューマンものに変わります。

舞台は南アフリカのヨハネスブルグ
突如上空に巨大円盤が停止して28年。
円盤の中に生き残っていたのは数万人のエイリアン乗組員で
地上ではスラム化してすさんで生きている。

これを民間企業が移住させようとするところから
映画が始まります。

住民となったエイリアンの扱いは
昔のアパルトヘイトがこのようなものだったのか
と連想させます。

民間警備会社って傭兵部隊の事だったのか。。

言葉も南アフリカ訛り・・と思われる。
英語のようなドイツ語のような・・
字幕がいいので問題なく見ていられます。

変体もの映画(自動車がロボットになるような)の映像テクニックの
オンパレードでリアルです。

だから映画は面白い。
製作費はかなり掛っているでしょうねぇ。

連休の残りの日はどのように過ごしますか?

Posted by kojikoji at 12:23 PM | from category: ファンクラブ通信
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.