November 25, 2007

ヨーロッパ12日間物語 その11

<バチカン市国と博物館>
 世界で約11億人ともいわれるカトリック教の総本山、第265代ローマ法王が住むバチカン市国、人口822人
面積0.44平方kmの独立国、ローマ
 市内の一角にあり国境線の代わりに簡単な目印らしきものがあるだけ。
 ここにイタリア芸術の全てがあると言われる、バチカン
博物館と美術館が、このうち博物館だけを見学したがその数とスケールに圧倒される。
<ローマ法王をモニター画面で見る>
 
見学を終えサンピエトロ大聖堂前広場をみると、大郡集
が、この日はたまたま週に一度法王の法話の日。
 モニター画面から法王の語りかけいる姿を見ることができた、宗教とは無縁であるが、これはラッキー。
<サンピエトロ聖堂の衛兵>

 法王の姿をモニターで見た後、大聖堂通用門の前で儀礼衛兵を見ることができたが、フアッシヨンの国イタリアらしい制服だ!
 <こんな駐車もOK>


 この日はバチカン見学後ローマ三越店周辺を回って
早めにホテルへ、こんな時間にホテルへ戻ったのは始めて、ホテル周辺をのんびりと歩いてみる、こうして歩いてみると改めて、車に対する考えの違いが、駐車帯
であれば、この様に頭同士を付けてもOk、出るときはバンパーで相手の車を押し出して。

 ローマ滞在というより今回の旅も今夜が最後の夜。
明日は21.45分のJALで帰国。それまで一日自由行動
明日は真実の口とパンテノン神殿へ地図を頼りにチャレンジ。
 夜Tvを見ているとアルプスの少女ハイジのアニメがイタリア語で!

Posted by apporo at 02:35 PM | from category: ファンクラブ通信
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.