November 07, 2007

ヨーロッパ12日間物語 その7

【3571M目指して】
 晴れたり曇ったりの天気をきにしながら、ユングフラウ行きの登山電車に乗り込む。
鉄道駅としては世界一標高の高い3454mまで登る電車のためアブト式となっている。
高山病にかからないようにと、ゆっくりと登っていく、周りの景色はアルプスの少女ハイ
ジのアニメを思わせる。
 ☆ハイジは実在ではなく、物語でモデルとなった所には、日本のアニメのキャラクター
  がおいてあるとのこと。

【世界一高い場所にある日本の郵便ポスト】
 
 アイガー北壁のトンネルを抜けた電車は、3454mのユングフラウヨッホ駅に。
ここに何故か日本の赤い郵便ポストが置いてある、郵便物を投函すると世界中に配達
してくれというので試しに自分宛に出してみたら、本人の帰国より先に。
 ここからさらにEVで117m登った所に、スフインクスという展望台があり、表へ出るとア
ルプスの雪を手にすることができる。
 ☆ここは世界遺産にもなっている。
晴れていると見えるといわれるアイガーを始めとするアルプスの峰峰は残念ながら、雲
の切れ間にチラリ。
 3571mといえば、日本の富士山とほぼ同じ。

【TGVでパリへ】
 下山後バスでパリ行きのフランス版新幹線に乗るため、ジユネーブへ。
翼よあれがパリの灯!でなくTGVよあれがパリの灯だと、ホテルに着いたら10時過ぎ。
                            【続く】


Posted by apporo at 05:11 PM | from category: ファンクラブ通信
Comments
No comments yet
Trackbacks
トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.