May 15, 2011

今年 初レース

千歳と苫小牧の境にある
ノーザンホースパークで今年初マラソンしてきました。

null  

道外からの観光客を誘致しているのか
走り終わったらすぐ帰るという参加者は少なかった。
参加料の中に食事代が含まれていた事も影響あったかも。



◆コース
ノーザンホースパークの周囲を南に下り
一旦北上し、そして南下して会場内へ入り周囲を半周し
ゴールするコース。最後の3キロは「いいかげんにして・・」
というくらいの登り。
やはり16キロを越えたあたりで体力は別世界に入ります。

終始北風が吹いていて服装が難しかった。
アップダウンが意外にあり、上り下りの得手不得手を
速度調整しながら、後半に備えて体力温存しました。

追い風だった前半6キロ位まで、キロ5分台で完全なオーバペース。
その後は自然にペースが落ちて、、というより向かい風になった。

本州の大会ならもっとアップダウンがあって大変。
しかも牧場の中を走るので路の両側は馬の親子だの牛だのが
たっくさんいる。すごいと思ったのは、普段車で通過しているので
気が付かなかったが、今日は車抜きなので動物達は人間に
寄ってきてくれる。

馬の親子などは「こっちの方が早いぜ」といわんがばかりに
伴走してくる。
もっと慣れたら走りながらの写真撮影もできると思うけど
そんな余裕は全く無し。

◆成績
2時間32分51秒。平均7分15秒。
途中でトイレタイムを取らなかったら2時間30分は切れたかも。
でも7分はきれなかった、か。
次回は6月5日「千歳JALマラソン」

では2日先に筋肉痛が取れていますように。。