October 10, 2011

3連休は映画3連発

◆1.ロサンゼルス決戦
気持ちが沈んでいるときは戦争映画が一番いい。
最近やくざ映画は無くなってしまったし。

地球外生命体が隕石になって地球に降り注ぎ
大都市の人類を虐殺しまくる。
ピンチに立った人類を海兵隊の新兵たちが救う
という、西部劇のような気持ちのいい物語です。

ストーリは「宇宙戦争」みたいなもの。

◆2.とある飛行士の追憶
これはマッドハウスのアニメでした。
押井守の「スカイクローラ」みたいな物語かなぁ
と想像して空戦シーンに期待しましたがあまり
長い時間じゃなかった。
んー、夕方の時間帯にやっているアニメって感じ
ですかねぇ。
「とある」とか「追憶」とか言っている割に・・です。

◆3.はやぶさ
小惑星探査機はやぶさの映画はもう1本あります。
来年2月の封切で「はやぶさ 遥かなる帰還」
というのもある。

この映画はよく取材しています。
研究室の様子や、院生の生活
ひと癖ある教授たちの仕草をよく表現しています。
佐野史朗の演じる川口教授がうまい。

さんざん報道されている「はやぶさ」なので今更新しい事実や
感動することはないのですが
予算に苦しむプロジェクトの様子がよく描かれています。

はやぶさの話をするには火星探査衛星「のぞみ」の話を
避けて通れない。


11月の封切で「ワイルド 7」がある。
原作はあの望月三起也。。ワクワクするなぁ。