May 11, 2008

連休ボケを直さないと・・

明日から連休ボケを脱出して
ちゃんと働かないと困るのは私だけ?

■大河ドラマ
近年、ママは毎週欠かさず大河ドラマを見ているとか。。
今日の私の午前の時間は歴史もの検索で時間が終わりました。

和宮を扱ったドラマはいろいろあったけれど
篤姫を扱ったドラマは稀有だったらしいですね。

ということで「斉彬」で検索したり「小松帯刀」(たてわき)で検索したり
そうしたら「長州征伐」がでてきて
「大村益次郎」がでてきて
そうしたら第二次長州征伐で「小松帯刀」が「坂本竜馬」に仲介させて
長州と裏取引をした、とか。

大久保正介が陸軍整備に口をはさんで大村益次郎と喧嘩しただの。。。。。

ネットで引き出すとなかなか止められませんわ。。

■映画
連休中に紀元前1万年を見ました。
少年ドラマといった感じで、時代考証が甘いというより
楽しければよいといった感じの90分でした。
ま、楽しけりゃいいか。。。。

昨日見た映画は「隠し砦の3悪人」
1957年当時の脚本を現代に持ってくるのはやはり大変だったんだと思います。
VFX使い、有名なタレント使い、でも黒澤明のあの迫力には及ばない。
みっけもんは宮川大介の悪人と長沢ますみのお姫様。
いい感じが出ていました。
「無法者」をもっと徹底的に演じて欲しかった。
長沢は、お姫様役で宮崎あおいと勝負できるかも。。

もうひとつ、ネット配信のGYAOで「新仁義なき戦い」を見ました。
アメリカの西部劇と共通点を感じました。
会話も荒っぽいが、無法物の描き方が同じだ。
これは監督の趣味だったのか。。。
監督は深作欣二だしなぁ。


こんなこと書いていて、連休ボケはまだ脱出できてないかなかなぁ。