October 31, 2008

正月の予定

ママに「年末はいつまで営業?」って聞いたら
「毎年30日までだよ」って返事が来た
そう言えば去年も同じ受け答えをしたことを思い出した。

ひょっとして毎年聞いていますかね、私?

年末の帰札するのにふぇりーを予約しました。
なんだか一日おきしか船が出ないようです。

来年の3月からフェリーは日曜はお休みになるらしい。

これもアメリカのサブプライム・・なんとかのせい?
すっごく影響がひろいんだねぇ。

October 29, 2008

いきなり寒くなった

近所にある作並も鳴子もあまり色づいていないというのに
今日の最高気温は16度。
これで一気に、秋らしくなるだろうか。

札幌ではとっくに初雪
この週末には積雪か。。。

最近、宮城の県境まで行って仕事しています
kamechinと会ってみたい

盛岡って古くて飲み屋さんがいっぱありそう。。

October 13, 2008

仕事先に戻りました

土・日で800キロも走りました。
稚内の寂しさを体感しに。。。。

土曜日は鉛色の雲が日本海の空を覆っていました。
オロロンラインはずっと強風のまま。自動車は真っすぐに走らず。

あれでみぞれでも降っていたら、寂しさこの上ありません。
次は地吹雪体験ドライブしに行ってみます。

本州への戻りは船。これまた寝付けぬ一夜でした。
太平洋を照らす満月がきれいでした。

もう疲労困憊なので寝ます。。

4連休を遊び過ぎたコジコジ

October 12, 2008

こじこじ現れ吃驚する!!

お誕生日おめでとうございます。

  いくつになったかなんて、 そんな野暮なこと

   お互い聞かないことにしましょうや。   

     null

October 11, 2008

コジコジ出没す

突然に秋休みが取れたので
ストーリに、、いやいや札幌へ帰りました。

ストーリではあかねさんの誕生日もありおお賑わいでした。
いい、週末だったと思います。

札幌の町は21℃あり、思ったほど寒くも無く快適な気温でした。
TVでは盛んに紅葉の見所を案内していました。

私が出歩く前後は決まって雨が降り、冬が近づいている気配を感じます。

次に帰るのは年末かなぁ。。
では、みなさんお元気で。

October 04, 2008

吾輩は猫である

「天璋院様のご祐筆のお嫁に行った先のおっかさんの甥の娘・・・」
というフレーズを思い出します。

高校生だった私は「天璋院様」ってだれ?
という感じでした。
30年も経ってから「あーこの人か」と判りました。

高校の時、世界史は習わなかったと豪語していましたが
日本史も、てーーんで解かってません。

せめて、外国人には教えられないようにしたいと思いまーーす。

いろいろ新発見のコジコジ