August 19, 2007

仙台も秋風でした

最高気温27度だそうで、夏は過ぎ去ったようです。

札幌からの帰り道、八戸で船を下りて、龍泉洞という日本三大鍾乳洞のひとつを見学して
民話で有名な遠野へ山越えして、そこから北上へ出て高速に乗りました。

そーしたら、340号線という3桁国道がものすごい山越えルートで
大変な思いをして越えてきました。

山は深いは、里は小さいのが点在するは、ありゃ長野県の道路を越えるわ。
いったい誰があんなルートを開発したのやら、驚愕の山岳地帯でした。
民家の軒先をかすめるとマキで夕食を作っている様子。

本州では3桁国道といえばお金をかけない地方の貧乏道路と相場は決まっているのです。
そして私は昔、長野県の友達を訪ね歩いて中央アルプス越えを何度もしているのですが
それでも驚いた。

日本って広いんだ!