July 07, 2007

船の予約

そのお盆休みに札幌へ帰ろうと思い
仙台港からのフェリーの予約をとろうと思ったら
その時期は既に満席!!

一ヶ月前だからしょうがないか。

昔、オートバイで札幌に来ていた頃は予約なんて無くてもへーちゃらだったのに。
今ではキャンセル待ちしてもハズれることもあり。予約は大切。

日本海経由もダメで、残るは八戸。
大間崎−函館、青森−室蘭はちょっと遠すぎる。最寄駅からの接続も悪い。
身一つで帰るつもりが、自家用車で長距離運転を楽しむしかないっか。

こうして比較すると大洗、仙台はいい場所にあることが判ります。
交通の便がいい。

あとは、盆休みがちゃんと来ることを祈るのみ。

[本州−北海道]の船
           所要時間
大洗−苫小牧    19
仙台−苫小牧    14
新潟−小樽      18
新潟−苫小牧東   18
八戸−苫小牧    9
青森−室蘭      7
青森−函館      4
大間−函館     1:40


こじこじーそんなこというな!

お盆休みだって楽しく出来るさ。
おいでよ、湯豆腐やろうよ。
闇鍋がいいかなあ。闇鍋もお作法があって、食べられないものは入れちゃあいけないんだよ。腐ったものとかも、鮮度の悪いものも然り。