November 04, 2007

一週間が経ちました

先週は思わぬ3連休で帰札いたしました。
2か月ぶりでStoryにも行って来ました。

札幌の紅葉は盛りを過ぎていましたが、異常に遅い。
室蘭の紅葉は5割以下と感じました。
先週のすすきの界隈は日本シリーズの影響か、
かなりの人出でした。

室蘭では退役真近の空母キティフォークを見てきました。
乗せてはくれるんですが、格納庫まででした。
以前は艦内まで見て廻れたのが
今ではエスコートがないとダメだそうです。
ひところの人気はなくお客さんもまばらでした。

警備に立つ水兵さん達は多くが日系、アジア系で
白人系が少なかったと感じました。
ロゴ入りのTシャツや帽子を売る売り子さん達に
白人が多かったのは、みなパイロットだったから?

同時に入港していたイージス艦にも乗りましたが、アメリカの場合
イージスは駆逐艦クラスなんですね。
日本のイージス艦は巡洋艦なので、大きい。
いつも乗っている1.5万トンフェリーから比べて
心細いくらい小さかった。