May 16, 2024

黒百合は恋の花 🎵20240516-img_0170.jpeg

明日は今年初めてのゴルフなもんで、少し素振りをしてみました。
手入れの行き届かない庭はスギナやらタンポポやらが繁茂していて、
ついつい気になり練習もそっちのけで草むしりをする。

ちょうどいつものあそこ。
他のものが大繁殖でしばらく会えなかった、もう絶対消えてしまったと思っていた。

愛しい黒百合の花

近頃、北海道もやけに暑い。
梅の古木や何本かの木も枯れた。
急に暑すぎた夏。
でも、ここ数年、山の花が盛る。
ミヤマアオイ、ヒトリシズカ、他知らないものも大繁殖。
どくだみも負けていない。

もう会えないと思っていたのに、
黒百合の花、消えずにしっかり根を張っていた。



May 12, 2024

あらあらあらあら

上位陣大崩れ!

大の里初めて髪をキリリと結って、横綱も破って素敵!
熱海富士もよく勝った。
横綱大関ぜんぶ負け。
若くてイキの良いのがどんどん出てきてこの場所も楽しみです。

若元春の負けたのは残念。



May 08, 2024

上空1500メートル例年より5℃寒いよー

4月半ばの寒さだそうで、
ブルブルまことに寒いです。
最高7℃までしか上がらない。
お店の大家さんは、最近気温によって、暖房と冷房を使い分けてくれる大きな心をお持ちになられました。
大変ありがたいことでございます。
昨日、お店に入ったらまあ暖かかって嬉しかった。

しかし、ゴールデンウィーク明け。
人手は少なく、ご来店のお客様お二人のみ。
神様お二人が御越しになられました。

山菜が美味しい時期です。
生の蕗で料理すると春の香りがします。
さて、今日も頑張ろう!!

May 06, 2024

今日は雨、風、低音

かえって何処にも行きたくならないので家のことがよくできました。

今日は早く休んで明日は朝から頑張ろう!


May 05, 2024

こどもの日20240505-img_0128.jpeg

風は少しあったけど、23℃くらいになったのかな?下界では。
山の上は結構な風だったです。
時間が早すぎて、レストランはまだオープンしていませんでした。
小さな真鯉と緋鯉をリュックに忍ばせ、
90分かけてやっと登り60分でやっと降りてきました。
今日の目標は声出しです。
行き交う人々にコンニチハを投げかける。
山ではみんなやっているけれど、とびきりの笑顔で挨拶する。
迷惑おかけして申し訳ございませんでした笑笑

帰りは花まるでお寿司をつまんで、
うんあそこの花まるはご飯が美味しかった。
ツブと、すじこ、ボタンエビが美味しかったよ〜
同じ花まるでも、場所によって美味しさのバラつきがありますね。

明日は雨が降るらしい。
こんなけ好天が続きましたものね。
雨降って地固めましょう!

May 04, 2024

みどりの日、暖かい良いお天気

円山動物園な行きました。
お家から歩いて、北海道神宮に参拝して50分ほどで着きました。
年間パスを買って象のタオさんに会いに行きました。
お母さんはゆっくりお昼寝。
タオさんは起きて構ってほしくて、でもお母さんは全然起きてくれません。

人間の親子も、象の親子も一緒です。20240504-img_0111.jpeg

バク見たかったなー
またゆっくりこよう。20240504-img_0113.jpeg

20240504-img_0106.jpeg

20240504-img_0116.jpeg

May 03, 2024

朝帰り日の丸掲揚!20240503-img_0095.jpeg

ゴールデンウィーク後半四日スタート。
二件ハシゴ酒。
すっかり明るくなっているけれど、やはり早朝の景色は違います。
何か霞がかったような、厳かな気分で揚げました。
鯉のぼり君も一緒に。
風が強くて、後から見たら鯉が飛ばされて地面に落ちていました。
くくりつけねば。
近所に小さいボクちゃんがいて、指差して喜ぶから毎年恒例です。

それにしても良いお天気です。
風は物凄く強いです。