January 08, 2024

成人の日20240108-img_9585.jpeg

新成人の皆様 おめでとうございます。
午後には晴れて青空がとても綺麗です。

白地に赤く日の丸染めて
あゝ美しい日本の旗よ

夜中に一回
朝方一回
午後には車の上の雪下ろしと三回目の除雪
けっこう降りましたね。20240108-img_9579.jpeg
さて、お買い物に行ってきます。

しばらくぶりに まとまった雪が降りました

被災地にも雪が積もっています。
平地と山側では積雪の量も違います。
車中泊、体育館にお年寄りが重ね着して毛布にくるまってじっとしている様子、ビニールハウスにテントを張って寝泊まりする一家、
あまりにも可哀想。
しかし道は瓦礫に塞がれてすんなり行けないし、
いま、この北海道で自然災害があったら、
考えるだけで恐ろしい。

久しぶりのまとまった積雪は、重たい雪。
さっき、玄関先を除雪しました。
朝までどれくらい積もるかな?ちょっと心配。

土曜日は、ココノススキノの4階のワインバーでディナーをとりました。
終わって、一つ上の階が映画館なんだけど、
見学しました。
大きなゴジラが迎えてくれたよ!20240108-img_9574.jpeg