July 26, 2024

今日は花火大会です。

外から花火の音がドンドンパンパン聞こえてきます。
花火の頭の花びらが少しだけ見えることもあります。
すごーい!派手な音がします。
現地で観たいなー


           20240726-img_0480.jpeg


July 22, 2024

本日は、二十四気のひとつで大暑です。

20240722-img_0470.jpegここ数日、暑い日が続いておりますが、
本日も誠に暑いです。
連日、熱中症予報が出ております。エアコンに頼りっきりです。

母が亡くなって二年。
祥月命日で、三回忌というのですね。
すっかりお寺さんと疎遠で、自分でひとり法事やっております。

お供物は昨日揃えておいたけれど、お花を買いに行こうと思ったけど、
お庭をうろついたら何がしか咲いていました。

お母さんは、池坊で心をイケてたけど。
私は、やっぱり、全然お呼びではございませんが、あなたのそういう部分をチラ見して育ったので、
いい加減だけど何となく優しい気持ちでイケル、活けることができるかしら。

もう一度、母に会いたいです。
死んだら会えるかもしれないけどね。わからないやね。

ドームでJAPAN対イタリア戦

イタリアは強かった!速かった!凄かった!

キッチンカーのご飯、中々美味しかった。桑園のブライアンブルーさんのキッチンカー、カレーライスが凄く美味しかったです。また食べたいなー
負けちゃったけど、楽しかった!20240722-img_0448.jpeg

20240722-img_0451.jpeg 20240722-img_0453.jpeg

July 20, 2024

1番暑い日

パーティです。
JAPAN対イタリア戦の前夜祭
ハマからいらしたご一行様や
大作家の佐藤幹夫先生がお越しになられ、盛大にすすきの の夜を楽しまれたようです。
ほんの一役、かわせていただきました。(笑)

20240722-img_0444.jpeg

20240722-img_0445.jpeg

July 17, 2024

夏が盛ってます。

暑いです。
これが35度になったら溶けてしまいそうです。
昨日から和服です。
夏の着物は薄くて軽くて楽です。
週末は浴衣でも良いかな。

July 15, 2024

海の日20240715-img_0433.jpeg

今日は連休でゆっくりしてます。
昨日はたっぷり眠ったので、時間をかけてゆっくり庭の草取りをしました。
綺麗さっぱり気持ちが良いです。
首に巻いたタオルを外して、長袖のジャージを脱いだら
なんとも爽やかな風が吹き抜けて気持ち良かったー!

スミレとドクダミと笹がほっといたら大変なことになっていて、
明日ももう一度やりたいな。
気持ちの良い1日でした。
大相撲名古屋場所が始まりました。
前々回優勝者の尊富士は怪我の治療が追いつかず休場。
前回優勝した大乃里は御嶽海に一敗して考えてたなぁ。
まだ若いもん。
頑張ってね。

July 09, 2024

パッとしないお天気

毎日、そんなに降らないんだけどジメジメ

湿度が高いです

本州の40℃に届くかという程まではいかないけれど
寝苦しい夜もあります。
これが明ければ30℃越えの真夏日が来るんだろうな。

ちょっと怖い!

July 04, 2024

ご飯作る気にならず外食

蒸し暑い一日
そろそろ降ってくるかしら?
とてもお久しぶりのsiestaさん。
いつも可愛い演出がお皿の上に散りばめられています。

それにしても、外は歩いてる人が少なくて。
いつも運んで入らないお店も並んでいないし。
どーなっちゃってるのかな?

自家製黒パンと、マンゴープリンとっても美味しかった。
また、しばらく行けません。

20240704-img_0399.jpeg20240704-img_0400.jpeg20240704-img_0402.jpegnull

July 03, 2024

20年ぶりに新デザインのお札が出てきたけれど

銀行混んでるだろうな
まだ琴似ではおいてないかな
焦ることないな
お客様、どなたが1番に見せてくれるかな?

背中が痛いので大きな病院で診てもらいました。
レントゲン、綺麗に写っていて、悪いところはありませんでした。
担当のお医者様、若くてハンサムでした。
また会いたいけれど、お別れしてきました。
いつものお医者さんは、膵臓も腎臓も、肝臓も太鼓判を押してくれたので、
湿布でも貼って様子を見ようかも思います。

今日は31度予報だったけど、部屋の中はさほど暑くならず、
でも、やはり夏だな。
お庭は、白くてかわいいお花がびっしり咲いています。

ドクダミですわ。
一掃せねばならん