June 12, 2023

昨日の鰻で精がついたのか、元気な気がします。

だからか、朝食が美味しかった!
新鮮な野菜を作りたてを好きな分量を調整しながら食べられるって、
やっぱり自炊は良きものですなぁ。20230612-img_8593.jpeg

さて、今週は北海道神宮祭!

水曜日から三日間です。
期間中、お祭りのご馳走、お赤飯とお煮しめを提供致します。
む、りょ〜〜です。

久しぶりに映画を観にきました。
カンヌ映画祭で受賞した是枝監督と故・坂本龍一さんの映画です。
その前に腹ごしらえ。20230612-img_8592.jpeg
大丸デパートで鰻を食べました。
スキヤキ、天麩羅、ウナギ、ジンギスカンなんて家庭で食べるものと思っていたので、鰻もスーパーのです。
だから、初めての鰻屋さんの鰻!
焼くまで三十分四十分くらいお待ちくださいと、
スマホをいじりながら待っていました。
食べました。
肝吸いも初めて食べました。
どうやら私は、スーパーの愛知の鰻の方が口に合うことが分かりました。
タレは甘い方が好きなんだもん。

それから、渡り廊下を通って隣のステラプレースへ。
ステラのレストラン、花まるが凄い並んでる。
映画館、レイトショー、一番乗り
いつも空いていて足を伸ばせる席にして、悠々楽々です。

安藤さくらさん、売れっ子ですね。良い演技です。
瑛太さんもさすがです。しかし、
主役は子供たちですね。
是枝監督の映画はいつも子供が生き生きと素晴らしい演技をします。
そして終わったとき、観客の息を殺したかのような静寂。
みんなが同じ思いで深く深く考えを巡らせているようです。

次は、話題作『渇水』それから、北野武の『首』、おいおい始まるであろう
役所広司さんのパーフェクトディズと続きます。
日本映画素晴らしいです!

さあ、今週も頑張ろう!