February 23, 2023

すめらぎいやさか

20230223-9c48ac5c-ee4b-43d4-8c71-cd0c2416ec95.jpeg
何やら呪文のようですね。
大和言葉です。
天皇陛下は63歳になられました。
今日は青空も見えて、風穏やかにして暖かく、
春らしい陽気でございました。

MITSUKOSHIさんに、お買い物に行きました。
玄関先、ライオンさんが見つめる先に、
日の丸が掲げられておりました。

なんて美しい赤と白の絶妙なバランスの国旗を見るとなんだか嬉しくなります。
子供の時、どの家も祝日祭日には玄関先に日の丸が掲げられておりました。
今ではほんと少なくなってしまいました。
ご近所の坊やが、お母様と手を繋いで日の丸を指差してその意味を問うていました。
私も母を思い出して目頭が熱くなりました。