December 30, 2023

本年最終営業日。穏やかな朝です。

今年は平穏に過ぎていきました。
ほぼ変化なく、途中スパイスの効いた事柄もちょくちょくありましたが、
すすきのSTORY は、平穏無事に終わりそうです。

そして年末には懐かしい顔、顔、マンモスうれぴー(^ω^)

もう、今日は、忘年会も終わっていて常連さんの優しいお顔を見ながらの締めとなろうかと思います。

飲み過ぎてぶっ倒れないよう
気をつけて飲もうと思います。

あ、一昨日、
初めて
ココノすすきのへいきました。
おしゃれで楽しい空間です。
ゆーっくり見物してみたいよ。
スーパーのダイイチも品揃えが薄野を反映しているところがありますし。

よーし!
ちゃっちゃと動いて準備するぞー!!

December 25, 2023

MerryXmas!

徹夜作業を終えて遮光カーテンを引くと
外はすっかり明るくて、
年末だから少し重たいゴミの袋を出しに行くと、
ふんふん こ、コレは
ナポリタンの匂いかな?
玉ねぎを炒めた匂いかな?
お弁当に入れるのかな?

そして私は布団に潜る。

December 23, 2023

すすきのSTORY クリスマス20231223-img_9504.jpeg

三角帽子被せられて、楽しそう!


今朝は、去年のお正月用のお餅が
早く食べて下さいよ〜と見つめてくるので
豚肉しゃぶしゃぶ用と、大根、にんじん、椎茸、三つ葉で
お雑煮をしました。
20231223-img_9506.jpeg

December 22, 2023

風邪去りぬ

鼻水が黄色くなったら治ってきた証拠って、よく母が言ってました。
私の体がバイキンをやっつけてくれた。
日曜日から6日もかかった。
私の体はイベントには強いので、
クリスマスも忘年会も乗り切れると思います。

凄く若い時は、朝昼夕と三日間、市販薬を飲めば必ず薬疹が出で
水玉ともちゃんになっていたのです。
なかなか消えない水玉ともちゃん。キモイかった。

さあ、少し早いけどクリスマス前の金曜日なので、みんなドレスで頑張ります。

クリスマスだけのもの。

20231222-img_9482.jpeg大通公園のホワイトイルミネーション20231222-img_9477.jpeg
20231222-img_9468.jpeg

サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー

ぼっちじゃないもん!
連れがいたの。
小学校四年生の連れが。
贅沢な夜のお散歩して来ました。

December 19, 2023

風邪引いてまんねん

日曜日に喉が痛くて、やっちまったと後悔しても遅し。
大事をとって月曜日はお休み。
20231219-img_9453.jpeg
西山の熟成麺中太を使い
丼もラーメンの丼にした。
トッピングの配置がいまいち。

日曜日は、ラーメンを作って
ニンニクをすりおろして入れて食べ、
月曜日は、キムチ鍋を作って刻んだニンニクを足して煮込んで食べました。
なかなか喉の痛みは取れない。
熱は少しも出ない。
身体は楽になったので今日は頑張りますが、
今時の風邪は、喉に来て長引くそうです。
また寒い!
今年の夏は暑いし、まだ冬至前なのにこんなに寒い。
ちょっと異常な気がします。

店も結構、暑めの設定だけど、あんまり暖まらないなあ。
もうすぐクリスマス。

December 15, 2023

昔の写真ではありません。20231215-img_9441.jpeg

どんなカメラで撮ったんかいー!!
と、ツッコミ入るくらい
ちょいちょいあなた、ブレてますよ。
はい、もう一枚!
これもブレてますよ。笑笑
20231215-img_9444.jpeg
今年は玉子不足も深刻でした。
鳥インフルエンザでしたね。
みんなで協力して、ってマキちゃん頑張ってくれた。
週末の玉子の日、やり切りました。
最近は大きさも揃って、立派です。
コープは少しお安いです。

インフルエンザには困ったものです。

師走 本日 二組のご予約がキャンセルとなりました…



December 14, 2023

今日は一日中氷点下!

道路はツルッツルです。

20231214-img_9435.jpeg

December 13, 2023

蕎麦丼でラーメン20231213-img_9428.jpeg

昨日はお休みいただき
たっぷり眠りました。
夕飯はラーメンを作って食べました。
スーパーで買った『ベル食品の味噌ラーメンスープのタレと、マルちゃんの熟成麺』麩も浮かして、ホウレンソウは寒〆!

ビジュアル的な失敗は、やはり蕎麦丼にラーメン。
これはもう一つそそるものがありません。

麺は、先日、醤油ラーメンにした『西山熟成麺中太』の方が、味も舌触りも札幌ラーメンらしいです。
老舗の味です。

たっぷり眠って元気になれたので
お天気も良いし、今日からまた頑張る!

師だって走ってるんだから私も走る20231213-img_9431.jpeg

この時期どちら様もお忙しい模様です。

今朝はとても良いお天気。
真っ白な道と青空は気分が良いです。

厚めの年賀状を引っ張らない旧式のプリンターを諦めて
新しいものを買いました。
内部でぐるっと回らないので、スッと入ってパッと出ます。

しかし、今までのプリンターはインクを買い足したばかりだったので
どちらも使える様にセットしてもらいました。

中古の掘り出し物パソコンを3万円で買ってあったので、
それにしても、これはWindows11だから今まで使っていたVistaより
全然最新式で気分が良いです。

あれもこれも、あーだこーだと悩んでいるよりも
プロにお任せして、ついでにスマホも分からないところ見てもらって
さて、憂なく年末を過ごせる様になりました。