October 31, 2023

ハロウィンってなんじゃそれ?!20231031-img_9266.jpeg

西洋のおっかない映画に出てくるもん?!
くらいの思いがありましたが、
日本人だもの、なんでもOK〜!控えめに。

かあさん、南瓜団子よく焼いてくれましたね。
懐かしくて作るけれど、あの頃の素朴さとか出せないんだよね。
ごっつい手で熱々のふかしたての南瓜、
澱粉かけて混ぜ込む姿、忘れません。20231031-img_9286.jpeg

芋餅も美味しかったな。でも今日はカボチャだけ。
だって世間はハロウィンでしょ。
今日は外も暖かいです。
植木屋さんのおじちゃんも、せっせと仕事がこなせます。



October 30, 2023

週末のお話

カイカイマシタ 貝を買いました。
オオミゾガイという、北寄貝のように処理をして
刻んでバターで炒めました。
コリコリと美味しかったです。20231030-img_9249.jpeg

あんかけうどんを食べました。
熱々ふーふーと食べようとしたら
あんまり暑くありませんでした。あれれ?
20231030-img_9254.jpeg

薄野は、ラーメン屋がたくさんあるけれど
蕎麦屋、うどん屋が少なくて、
一点集中で混んでしまって食べられない時があります。
美味しい蕎麦屋が出来たらいいなと思いますが、
ここ30年ほど見ていますが、ことごとく
出店しては長く続かないで撤退閉店です。
じゃあ、お店で茹でて食べてみようとついつい
生蕎麦を買ってしまったので、
消費期限も短いからここ数日のうちに茹でねばなりません。
蕎麦粉から始まる成分表なので、期待大です。
20231030-img_9255.jpeg

October 25, 2023

水曜日!良いお天気です。

始球式はドラマがある。
久しぶりに楽しいもの見せてもらえました。
はい!僕いきまーすって言った洋ちゃんと、ゆ〜のさん。
スカッ…っと、行っちゃいましたね。
はい、スカッ…のあとは、
ちょろ〜です。
わたし、追いかけて拾いましたよ。
煙が出るまで打たせにゃいかんと!
動画をお見せできないのが残念です。
三度目の正直って言うんでしょうね 笑笑

20231025-img_9220.jpeg


20231025-img_9224.jpeg




October 24, 2023

インフルエンザワクチン打ちました。

3千円でした。
二週間で抗体ができるそうです。
それまで静かに呑んでます。

雪虫がやたら飛んでいます。

22日のゴルフは雨に当たらず

前半3時間後半3時間
日暮にかかり最後の組は手探り状態。
最後はちょっと降り出していた。
寒いながらも対策万全な皆様はお元気にプレイできた模様。
ハーフでレストランに。
お弁当が美味しかったよ〜ん 
プレイ代とお食事込みで13,000円也
続く

20231024-img_9225.jpeg

October 21, 2023

こんな烈しい気持ち久しぶり

飲み過ぎた

きもちわり〜

後悔

October 17, 2023

作ったのは良いがいつ吊るすべきか?!

20231017-img_9212.jpeg

雨がしとしと火曜日

土曜日までたくさん降って
日曜日はカラッと晴れてほしい
出来れば日の目も見れますように
冷たい風が吹き荒びませんように
日曜日は今年
最初で最後の一回だから
と、勝手なお願いしております
そして雨風寒さ対策もしっかり考えて
てるてる坊主をつるします。

October 16, 2023

今日の仕入れ

この三本
社長さんがランチタイムでいらっしゃらなかったので
女の子に選んでもらいました。

20231016-img_9127.jpeg


谷村新司さんが亡くなられました。

淋しいね。
今日はアリスを歌おう。
歌ってもらおう。

October 12, 2023

今月22日はゴルフコンペ

20231012-img_9120.jpeg

久しぶりの、グレート札幌なので
下見の幹事会をしてきました。
気温は最高20度ほど上がったのか力強い陽射しにうっすら汗などかきまして
とても楽しくラウンド致しました。
ラフは非常に粘っこく、アイアンでしっかり打たないと出ない場面もありました。
冬に向けての空気抜きの穴がたくさん開いていますが、
芝もしっかり密集して夏焼けの症状はありませんでした。

平日で、五千円台。
昼休みに1時間弱の待ち時間にラーメンを食べました。
ゴルフ場の定番 あんかけ焼きそばも美味しいって!

楽しく下見ができました。
お天気が気になるけれど、雪が降る前に何回か行きたいと思います。


October 10, 2023

みのりの秋

デパートでは恐ろしく高価な松茸が売っていました。

そららへんの速さには立派な テングタケ が固まって生えています。

数日前のニュースで、
札幌市南区の無人販売所に置いてあったキノコ
どーいうアレで置いたのか分からないけれど、
そこに置いてあったキノコが売れていたと。
毒キノコ開いたのが、売れてしまったと。
ちょっとよくわからないんだけど、
ちょっと置いただけで売る気が無かったのか、
間違って置いて決まったのか分からないけれど、
兎に角、テレビで危険だから返してくれと発信して
翌日名乗りをあげた方がいたから良かったけど、
間違ったら中毒を起こしていた テングダケ

やばいねー
良かったよ、食べてなくて
でも、違う種類の片割れは食べたようです。

ちゃんとした販売所で買わないと、また見知らぬキノコは食べちゃダメですね。
20231010-img_9088.jpeg

October 09, 2023

一粒の種からこんなに!

この展示は、今日まで。
20231009-img_9103.jpeg

今年は10月9日(日)が体育の日

いつからでしょう、
スポーツの日と改名されています。なんで?
で、10何年ぶりに パークゴルフやってみました。
サッポロビールの恵庭工場の敷地にある
黒ラベルコース、プレミアムコース、クラシックコース、エビスコースの36ホールです。
最初は戸惑っちゃってメチャクチャ!
だんだんコツが分かって楽しくなりました。
20231009-img_9086.jpeg
その後、工場でビールを試飲して、
ジンギスカンを食べてた思っていたんだけど、
予約していなかったから1時間半待ちと言われ断念。
20231009-img_9102.jpeg
近くの えこりん村でランチにしました。
らくだ亭というお店で、パスタとピッツァを食べました。
窓の向こうには、めーめー羊の群れ。

明日からまた頑張ってお仕事できます。

筋肉痛、三日後かな? 四日後かな?

October 06, 2023

あ〜あ、支え無しでは立っていられないよぅ20231006-img_9073.jpeg

嵐です。
暴風雨です。
昨日と明日、じっと耐え忍び
日曜日と月曜の体育の日はお天気予報。
パークゴルフのお誘いを受けています。
久しぶりだなあ。
腕が鳴るぜ!

October 05, 2023

美味しいお酒

20231005-img_9069.jpeg

また、雨がしとしと降っています。
10月に入って、パーって一日中お天気な日は珍しい。
雷もごろついていたし。昨日は気持ちよく晴れていたけど。

同級生があまりにも美味しい日本酒をご馳走してくれるもんで、
あるいは紹介してくれるもんで、日本酒の美味しさに目覚めました。
しかし沢山は飲めない体質。
みんなで少しずつ美味しくいただきたいものです。

私が最近通っている酒屋さん。
ガタイの良い青年が情熱的に講習してくれます。
今日は日本酒の辛い度数と、辛い感じ方が人それぞれ違うのは何故だろうっちゅうお話でした。

この短い時間内に中々消化しきれないが、
お勉強になりました。

私は福島の『遥か』のフルーティな感じが好きだったけど、
男性陣は辛口スッキリを求めていらっしゃる。
昨日は四合瓶4本飲んじゃって、1.5人潰れていました。
辛口とはなんぞや?!

で、師匠のお勧め三本と、かねてから飲んでみたかった二世古を一本、
買ってまいりました。
どなた様がご一緒に呑んでくださるか。
封切りが楽しみで御座います。