August 29, 2023

ずっと恋してた。

千日前に恋してた。20230829-img_8926.jpeg
美味しいお店だと何故か確信してた。
何十年も見つめていて初めて暖簾をくぐった。
ずいぶん待って、瓶ビールを三本飲んで、
やっと四品いっぺんに運ばれて来た。
20230829-img_8925.jpeg
餃子!好みの味。
チャーメン(炒麺)懐かしい!
春巻き!まー、美味しい。
クロウヨウ(酢豚)、うんうん。
餃子は餡が重要!新鮮な肉使いで誤魔化しのない味。
これは美味しい。
食べ盛りを連れて4、5人でワイワイ食べたい。
色んなもの注文して食べたい。20230829-img_8924.jpeg20230829-img_8922.jpeg
でもね、とても静かなお店だったの。
テレビの静かな音だけ。
みんな黙々と食事していた。
私ら3人かお酒も入って楽しくて、
ご迷惑にならぬよう抑えて静かに過ごしました。

札幌医大病院の向かい。
老舗の中華屋 千日前さん。何千日やってるの?

August 28, 2023

北海道マラソンが終わって、秋 20230828-img_8920.jpeg

蒸し蒸しと過酷な北海道マラソンが終わって、
雷がどすどす落ちて、雨が降って、涼しくなりました。
久しぶりにエアコンを止めて安眠爆睡!
二階の温度計も30度を切って湿度58%
快適です。
シュウメイギクも今や盛りと咲いています。
向日葵も秋桜も元気です。
さて、今日は早出をして、ミスターいとう と、ご飯を食べるお約束!

ずっと、何十年も行ってみたかったけど行かなかった。
まんず、行ってみるだ!

追伸
今年は、この子がフィーバーしています。
うちの玄関でご臨終でしたけど。20230828-img_8908.jpeg

August 23, 2023

あんまり暑いんで閉じこもって作ったトマトソース

今日は、札幌も最高気温になりそうです。
朝からすでに暑いです。

ニシパの恋人(トマト)を冷凍しておいたものを取り出して、
ソースを作りました。
20230823-img_8903.jpeg
20230823-img_8901.jpeg
トマト
白ワイン
タマネギ
ニンニク
乾燥バジル

高校生の時、地下街ポールタウンで食べた『イカピザ』を
再現してみました。
ピザ生地とチーズは買ってきたけど。
うまうま〜(^O^)

本日36度の予報が出てたけど、
もう朝から30度超えてるし、ほんとそうなるかもしれない。


August 22, 2023

毎日毎日 熱中症警戒アラート〜

今日は最近の中で1番暑い〜
エアコン頑張ってるし

元気なのは草木達

20230822-img_8898.jpeg

August 17, 2023

昨日、16日の夕方

いつから置いてあるのかわからないけれど

崎陽軒の真空パック焼売が一箱、

シャッターの前に置かれていました。

お土産くれたのはだあれ?

台風7号 強くてゆっくりで困ったやつ

明け方から風が強くなりました。
青空が美しいけれど吹き荒れています。
赤い向日葵、黄色い向日葵、ナヨナヨと受け流していれば、
そのうち嵐は去っていくから、倒れないでおくれ、負けないでおくれ。
一枝ひょんと伸びた薔薇よ、一緒に吹かれて嵐の遠くが過ぎ去るのをじっとこらえておくれ。
20230817-img_8867.jpeg

        20230817-img_8873.jpeg
お店の新しい行燈も店内に避難しました。

August 16, 2023

1日早く開けちゃった!

それは、ご予約が入ったからです。

長い休みに飽きたからではありません。

気温は25℃
しかし、湿度は80くらいあるので暑いです。
台風が近づいていますもの。
なかなか足の遅い台風らしく、被害甚大です。

ハワイのマウイ島の山火事も大変なことです。
隣の島に渡った、マー君も隣だけど心配。
色々と影響があるでしょうね。

お花を買ってくるのを忘れちゃいました。
お客様には私の小さい可愛い鼻でも
見ていていただきます。

August 11, 2023

山の日 やたら暑いです

あれは3年前
福島の会津若松に遊びに行きました。
鶴ヶ城への道すがら、やはりこんなに暑かった。
今年はもっと暑い模様ですが、40度近くまで上がっているんでしょうね。
今度は春か秋、ゆっくり訪ねてみたいです。

今日は良い風が吹いている。

        20230811-img_8833.jpeg

August 10, 2023

今日も暑かった〜

当分、ゴルフはやりたくないです!!
20230810-img_8819.jpeg
毎日のように枝豆を茹でています。
旬だもの。

昨日は、だだちゃ豆売ってたから買って茹でました。
今日はご近所野菜の、確か当別の余湖農園さんの枝豆を茹でました。
色んなところの色んな枝豆を楽しんでいます。

August 09, 2023

夏が戻って来た

日曜日、月曜日、火曜日と過ごしやすい気温だったけど、

熱中症警報がでましたよ。

暑い暑い! 日差しが強い!
湿度も高い…

August 07, 2023

祭の後

日曜日、雨が降って秋の気配。
除湿もクーラーもいらなくなって寂しくなりました。
草むらでは秋の虫の声。
これを聞き分けられるのは、これを聴いて秋を感じるのは
日本人しかできないそうです。
でも、日本に生まれた人は人種を問わず、秋の虫の風流は分かるというお話です。
へぇ〜!

関東からゴルフしに来て、お立ち寄りくださった上様、
もう10何年ぶりなんじゃない?!
立派になられて、お友達を伴って、それぞれに
頑張ってるお姿を拝見できたことが凄く嬉しかった。
覚えていてくれて、ほんとにありがとうね!
四年ぶりの すすきの祭は、大盛況で、
全ての方が生き生きと躍動していて、もの凄いパワーが宇宙に向かって放出されているところ、
スペースシャトルの中からでもわかったんじゃないかな 笑笑

ツルハで発見!さていつ食べるかだ。
20230807-img_8814.jpeg

August 03, 2023

晴れた!

花魁道中も大丈夫!

屋台も全然大丈夫!

良かったね!

August 02, 2023

お盆期間の営業日のお知らせです。

20230802-img_8797.jpeg

明日、8月3日木曜日から土曜日までの三日間、
すすきの祭開催です!
コロナ拡大で3年かな休んでいましたが、
今年は普通に開催できることになりました。
しかし、ちょっと天候が心配。

たくさんの薄野関係者達から選ばれた 花魁道中の皆さんは履き慣れない高下駄って言うのかポックリというのかを履いて歩く練習していただろうし、
屋台を出す飲食店の皆さんも、チケットを作って売ったり、
焼きそば、おでん、焼き鳥とかの食材の仕入れなどあったり
皆んな頑張ってきたから
なんとかその時は雨が降らないでいてほしいです。

それにしても今日は暑い。
湿度はそんなに高くないです。