July 30, 2023

知らんけど

昨日お店が終わったらなんだか開放感があって
味噌ラーメンを食べることにした。
満龍がいっぱいで、
新ラーメン横丁の いそちゃんが違う辛いラーメンの店になっていて、
隣のビルの いそつーに行きました。

明け方まだ熱気が残っている薄野を彷徨って
たどり着いたそこは涼しかった。
開放感のある空間、新しく清潔な店内、
開いたメニュー板は全ての中華がハーフサイズありの安心設定。
寝る前の罪悪感を軽減させるハーフサイズ!

ニンニクの香り立つ味噌ラーメンを食べたかったのに
醤油ラーメンが誘惑するの。

透き通った綺麗なスープ、厚めのチャーシュー、目に美しい青菜、懐かしい麩も浮いている姿にツバキが湧いてくる。
向かいに座った沙也加の塩ラーメンのスープをひとさじいただき、
これも美味しいなと喜び!

さすがあんだけのショーパブ経営しているだけあって完璧ですね。
また行こう!
いそつーの、中華を食べに行こう!20230730-img_8791.jpeg

July 29, 2023

熱帯高気圧20230729-img_8782.jpeg

暑くて暑くて髪を切った
後ろをバッサリ
しかし歳をとると髪がウネる
ストレートにしなくては行けない
160度でスーっと、スーッと伸ばした
娘に髪を切ったよと報告した
お婆になると髪がウネるの
癖毛の娘が言った
私なんかますますひどくなってきたよ

まるで サイババ

あー、そんな人いらっしゃいましたね。20230729-img_8788.jpeg
      
毎日暑い日が続いています。
今日は1番暑い。
二階の真ん中の部屋は特に暑くって、
34℃です。

たまらん

July 26, 2023

毎日やたら暑いです。

湿度が半端なく、非常に息苦しく感じます。
暑くて、雨も降って、
草木は喜んでいるようです。
黄色いコスモスが可愛いよ。
20230726-img_8774.jpeg

      20230726-img_8773.jpeg

July 23, 2023

昨日、土曜日、ドームでラグビー観戦

リーチが前半戦でレッドカードを出されて退場。
1人かけて14人で頑張りましたが、
サモアに負けてしまいました。20230723-img_8749.jpeg
どちらのチームもノックオンが多かった。

20230723-img_8758.jpeg

そして戻ってきた薄野は、赤白のジャパンのレプリカジャージを着た人がたくさんいました。
観光客もたくさん歩いていました。
腹ペコだったので、
いつもの石鍋さんで、ジュージューしました。
あー美味かった!ウシ負けた〜20230723-img_8753.jpeg



July 20, 2023

昨日、なんとか梅の実を採取しました。20230720-img_8731.jpeg

昨日は久しぶりに夕焼けを見ました。
今日はやっぱり
夏空が帰ってきました。
水につけておいた梅の実を
7%の粗塩で漬けました。
悪いところを除いて、3.5キロ漬けました。

やっぱね、
ジップロックで作るのが手間要らず。
扱いやすいです。20230720-img_8737.jpeg

July 17, 2023

今年は何かと忙しくて、お庭もほったらかし

今日も、蒸し蒸しと暑いのです。
ご近所の立派な梅の実を見つけて進む季節を感じました。
うちの枝ぶりもよろしくない小粒ちゃんも
しっかりオレンジ色になっていました。
でも、曇りだし日の入りも近いし、
藪蚊も出てくるし、とりあえず草むしりしてゴミに出して、
日の丸をお家にしまって、収穫は明日にすることにしました。
さて、お米でもとごうかな。
あ、無洗米にしたんだった。
お水に浸すだけ。
夕飯はオニギリかな。
朝ごはんが昼だったから今やっとお腹が空いてきました。

ここのところ日本各地が大雨で洪水です。
札幌も、カラッとしない梅雨空。
しかし、
西瓜もメロンも甘露もありとあらゆるフルーツが完熟してます。


さっきの報道写真、秋田、凄い!水浸し。
大変お気の毒です。
早く水が引いて、被災者の皆様が落ち着くことを祈っています。
私の家も川の側。
まさかと思っていても現実になるかもしれません。
最近、地球のあちこちがちょっと変わってきているから。
でもね、ここで生きてるの。
今、生きてるの。
頑張ろう!
逃げ場はないのです。
ご飯を炊こう!20230717-img_8725.jpeg 20230717-img_8719.jpeg

July 11, 2023

壊したのは誰?

去年やっと取り付けたエアコン
外に回って室外機を眺むれば
いつのまにか作ったのか?これはまさに
スズメバチの巣
しかし誰が壊したのか?
強風や鳥の攻撃?いずれにしても大きくなってブンブン言ってなくて良かったけれど

20230711-img_8704.jpeg

     20230711-img_8703.jpeg

July 02, 2023

7月です。夏です。

北海道味紀行という名前で
美味しいものをいっぱい集めて
丸井さんで明日までやってます。20230702-img_8685.jpeg
お目当ては、木古内町の海の弁当!
ヤママル成澤水産の鮑たっぷりのお弁当です。
煮アワビとアワビステーキ二種入ったお弁当とか、
鮑の他に、帆立、北寄、牡蠣、いくらが入ったお弁当。
これは、東京なら飛ぶ様に売れるだろうなぁ!

このお弁当、ご飯が美味しいです。いくらの味付けも美味しいです。
年に何回か丸井さんでやってます。
今回は明日の月曜日まで。
あー!うまうま♪( ´▽`)