June 27, 2023

これを再生医療というのでしょうか!

奥歯が一本、差し歯が取れてしまいました。
歯の根も抜かなきゃいけないかもね〜と
まず言われました。

でも、抜いて綺麗にして角度を変えて突っ込んで、
生きるかもしれないよ〜と、言われました。

へ?

抜いて戻す?

やってみてダメならしょうがないから、やってみてよと承諾して挑戦!

久しぶりの麻酔、抜歯に緊張して胸が苦しくなります。
背後で医療器具を包んだビニールを破いて並べる音がますます私を緊張させます。

でも、あっという間だった。

歯を戻した後が、若いハンサムな先生(マスク美男?)は
一生懸命だった!
取れぬようワイヤーを巻き、糸を巻き、スーパーボンドを使い、
幹部を保護するカバーを作り、
まるで工作を楽しむ坊やの様に一生懸命。

3日後に保護カバーをとります。
一週間後に抜歯します。
一ヶ月後にワイヤーを取ります。
定着したら万々歳でーす!

健康な身体はヨミガエルのです。
蘇れなくば、己れのだらしなさをノロイマス。

さあ、お利口に3度目の抗生剤を飲みませう。

手術費用5,000円なり。

June 22, 2023

山羊の乳のソフトクリーム食べてみた。20230622-img_8673.jpeg

あっさりして美味しかった!
コーンも美味しかったし、形もおしゃれだった。
販売員の女子も嬉しそうで可愛かった。



おしゃれしてみた20230622-img_8664.jpeg

ご近所の美容室で心を痛め、思い出した。
ああ、あの子がいる!

2年ぶりかな?3年ぶりかな?
お願いすることにしました。
ソフィア中村といえば、バブル崩壊とともに消えてしまった
有名なサロンでした。
わたしなんか、それなら素晴らしいんじゃないかな〜と思ってします。
懐かしいな〜バブル経済。
何があっても、どん底に落ちても経済は立ち直るもんなんだなぁ。
なんて思いつつ
話はずれたが、

名前も知らないけど、素敵なセンスと腕は一級品と思っています。
またここに通うつもり。

素敵にしてくれてありがとう!


June 17, 2023

お祭りが終わって夏が来た

20230617-img_8613.jpeg
20230617-img_8618.jpeg
学生達は夏服になって白いシャツが眩しいです。
昨日はとてもお天気が良く行列は15kmの行程で
神宮から朝9時に出発、昼に頓宮で休憩して又
神宮にお戻りになられました。
このように脈々と伝えられる日本の神事、行事が
孫子の代、そして永遠と受け継がれていく事を願って止みません。

ぴ〜ひゃ〜ら ドンドンドン

笛の音、太鼓の音、お母さん、おばあちゃん、
胸がキュンとなります。

また、今年はさわくんのおかげで
すすきのSTORYの為に芸者さんが踊ってくれました。
日本の文化を守りたい!20230617-img_8631.png


そして最後は、二条市場のななみんのやっている
POJI さんでランチです。
あ〜
うまかった、うしまけた〜^_^20230617-img_8619.jpeg


June 16, 2023

大当たり!

昨日の帰りのTAXI
MKハイヤー

ポイントカードを入れた瞬間
ファンファーレがなりました。

おめでとうございます。
三千円分のポイントが当たりました〜!って。

一回分タクシー代うきました。

June 15, 2023

北海道神宮例大祭

きのうの宵宮、
商売繁盛と健康を記念して
鈴をシャンシャン鳴らしてくれました20230615-img_8602.jpeg


June 12, 2023

昨日の鰻で精がついたのか、元気な気がします。

だからか、朝食が美味しかった!
新鮮な野菜を作りたてを好きな分量を調整しながら食べられるって、
やっぱり自炊は良きものですなぁ。20230612-img_8593.jpeg

さて、今週は北海道神宮祭!

水曜日から三日間です。
期間中、お祭りのご馳走、お赤飯とお煮しめを提供致します。
む、りょ〜〜です。

久しぶりに映画を観にきました。
カンヌ映画祭で受賞した是枝監督と故・坂本龍一さんの映画です。
その前に腹ごしらえ。20230612-img_8592.jpeg
大丸デパートで鰻を食べました。
スキヤキ、天麩羅、ウナギ、ジンギスカンなんて家庭で食べるものと思っていたので、鰻もスーパーのです。
だから、初めての鰻屋さんの鰻!
焼くまで三十分四十分くらいお待ちくださいと、
スマホをいじりながら待っていました。
食べました。
肝吸いも初めて食べました。
どうやら私は、スーパーの愛知の鰻の方が口に合うことが分かりました。
タレは甘い方が好きなんだもん。

それから、渡り廊下を通って隣のステラプレースへ。
ステラのレストラン、花まるが凄い並んでる。
映画館、レイトショー、一番乗り
いつも空いていて足を伸ばせる席にして、悠々楽々です。

安藤さくらさん、売れっ子ですね。良い演技です。
瑛太さんもさすがです。しかし、
主役は子供たちですね。
是枝監督の映画はいつも子供が生き生きと素晴らしい演技をします。
そして終わったとき、観客の息を殺したかのような静寂。
みんなが同じ思いで深く深く考えを巡らせているようです。

次は、話題作『渇水』それから、北野武の『首』、おいおい始まるであろう
役所広司さんのパーフェクトディズと続きます。
日本映画素晴らしいです!

さあ、今週も頑張ろう!

June 09, 2023

よさこいソーラン すすきの会場 大雨20230609-img_8586.jpeg

この時期は不安定です。
温暖化になったとしてもやはり、まだ蝦夷梅雨の状態かしら?
そして今は18℃よ。
よさこい素麺の食べ放題を昨日からやっています。
昨日は良いお天気だった。
26℃を超えた。
気持ちが良い昼下がり、私はランチを食べに行きました。
二回目なんだけど、ランチコースがありました。
パスタは桜鱒の良き塩加減とソースの旨さがとても良かった。
サラダは自家製のフルーツと野菜を使ったソース二種がありました。
ブッフェ形式サラダバーです。
お次は前菜が出ます。
ビーツは旬なのだろうか?どうしてこんなに大地の味がするのだろう?
ビーツのこの土臭さは缶詰でもありました。
ほんとはこれが嫌いなんだけど、頑張って食べたの。
デザートは、レモンのパンナコッタ。自然の素材の組み合わせでレモンの黄色が赤くかわっていますが、しっかりレモンのマーマレードです。
これは物凄く美味しかった。
最後の紅茶まで美味しかった。
全て食べてお腹いっぱいだったんだけど、胃にもたれない、すーっと身体に入っていく感じは不思議です。
日曜日から外食オンリーで頑張って来ましたが、
一週間持ちませんでした。もうやめます。
御免なさい。

June 06, 2023

今日も時々降ります。

日曜日から完全外食することにしました。
びっくりドンキーと回転寿司花まる
月曜日、ケンズカフェと柿安中華弁当
本日、これですよ。

20230606-img_8549.jpeg

何処とは言いませんが、蕎麦自体があまり美味しいと思わなくて、M先生に、ここは角煮定食が美味いと聞いて半年後の今日、
食べてみましたが、角煮は思い描いた味ではなくて、
かけ蕎麦は案外美味しかった。
なんだろ?その後お腹を下したのは何故?
びっくりドンキーまでは美味しかったけど、
それから何を食べても美味しく感じない。
なにゆえ???
まだ一食しか食べてないから、夕飯はどうしよう?
一週間の外食三昧って、
それも一回もかぶらないようにって決めたんで、
やるにはやるけど悲しい気持ちも少しあります。

June 05, 2023

今朝の気温は1桁。ストーブ点けず頑張ってみた。

頑張る必要もないけれど、とりあえず耐えてみた。
銀行に行って、ケンズカフェでモーニングセット。
厚切りトースト、目玉焼き、ウインナーソーセージ2本と、ポテトサラダで、コーヒー付いて七百円。

それから、オカシナコトニという台湾カステラのような〜というお菓子を買って、
自転車屋さんがあったから、帽子型のヘルメットありますか〜!!
って叫んだら、そこの奥さんが出してくれた。
三色あったけどグレーにしました。
この前買ったバイクのヘルメットより軽くて良い感じ。
転ばぬ先の杖。
せいぜい被って自転車乗りしようと思います。
10,000円を少し切るくらいです。
君に命を任せよう!!20230605-dcebbc3d-d208-40e7-a44c-c001e62cca3f.jpeg

June 02, 2023

6月に入って夏本番前の不安定を感じます。

この時期はゴルフ場もお安いので本州からたくさんお見えになりますが、
六月もなかばを過ぎないと北海道は夏にならないのです。
北海道神宮祭が終わらないと学生も夏服にならないのです。
今夜は雨が降っている。今週は、暇だったなぁ。

今日の金曜日もなんだか静か。
あら、まあ、どうしましょう!