May 31, 2023

すすきのSTORYの看板制作

20230531-susukino-story.png


20230531-susukino-story_print.png

May 28, 2023

今日の手稲山は午後から雨になりました。

色んなサイトの天気予報はまちまちで、私が見たところではちょぼちょぼの雨だったんだけど、
けっこうまともに降りました。
今日は悠乃さん二回目のゴルフなんで、
うちのゴルフ部大御所2人が付き添ってくれました。
我らの後には誰もいないので、ゆっくり出来ましたが、
ゆっくりすぎて体も濡れて、
すっかり凍りついてしまったので6番目でストップしました。
あと、2人は頑張って楽しくやっているのが嘘みたい!!
こんなにスローペースだなんて
驚いちゃうわ!もー!

20230528-a4090597-6d74-4e4c-80ca-1be50aafd65f.jpeg

May 24, 2023

昨日は寒かった。今日は18度まで回復。風ツヨシ!

沖縄から塩モズク頂きました。
昨日は、三杯酢で食べました。
今日は、天麩羅にしました。
ちくわを貼り付けで、ゴーヤも買ってきて揚げました、
これも、三杯酢で食べると美味しそうです。
20230524-d0bfcde1-5cc3-42ff-b869-6f738dd4929d.jpeg

May 21, 2023

祈り

20230521-0209980c-7637-479f-86aa-0867e2e17d42.jpeg




20230521-f7f0e89d-0883-4cab-8308-ec7e0a575400.jpeg

昨日は、ななみんのお店に行きました。20230521-939ac677-4f24-49d0-b072-9ba98feb3782.jpeg

狸小路を東にずっと歩いて、狸小路が終わりそのまんま創成川を渡り、
二条市場エリアに入ります。
すると目の前に、二条横丁ってのがありまして、
そこが抜ける手前に、ななみんのお店があります。
インバウンド向けに、朝も早よからオープンしている
海鮮丼のお店です。
POJIって言う名前です。
20230521-9191d4a1-a0c8-4643-b002-f1646bf53755.jpeg
好きな海鮮を乗っけてもらいました。
鮪、サーモン、牡丹海老、トビッコ、ネギトロです。
酢飯にしてもらったお米は艶々!
昆布出汁で帆立の稚貝の出汁もマリアージュ、とても上品で美味しいお味噌汁でした。
おかずは白菜のお漬物と、珍しく京蕗を使ったお煮付け。
京蕗は細いので皮を剥く手間が大変。
それから、今日はホッケのフライがあるっていうからそれも一切れ頂いて、
、それがまた良い揚げ具合!
私の好きなガッチリ揚げ!
焦げる手前。
これが美味しいんだよなー笑笑

今日は久しぶりの雨の日

今、日本の広島市にゼレンスキー大統領がいらっしゃっています。
戦争は誰だって嫌です。
平和記念公園で平和への誓いが世界に届きますように。
願ってやみません。

木曜日にお花の種まきをして、水やりや雨でタネがふっくらして、
明日からのお日様に温められてピロンと芽吹くんですね。

先程、沖縄宜野座村のもずくが、ドーンと届きました。
酢の物しか食べたことがないので、
いろいろしてみようと思いますが、
これから毎日チャームは、もずくオンリーだよ。
結構レシピがいろいろあるよ笑笑
20230521-b0d5df24-d20e-45d8-a93b-d5e6ce9ea597.jpeg

May 18, 2023

昨日は中々暑かった!

海を見たくなって、小樽に行きました。

突撃!小樽です。
前日も小樽のお話をしていて、居ても立っても居られない!ってか(笑)

何処に行く?
ストーンサークルとか、水族館とか候補は上がりましたが、
天狗山に登ってみようということになりました。
20230518-ae7e3ff3-5cf9-439d-8abb-22140ad64ca3.jpeg
ものすごい数の天狗さん。ありました。
ここは、冬はスキー場。
なんだかとても急斜面です。
三笠宮様のお写真もありました。
天狗のお鼻を撫でてきました。
撫で方によって効能が違うそうです。

鼻を高くしてくださるという効能はありませんでした。

南樽市場はお休みで残念、
小樽駅の隣の三角市場も満席でいつ入れるやらわからない。
で、三角市場の場外に一件あったところに入りました。
丼は酢飯ではありませんでした。
私はサーモンの西京焼き定食にしました。
20230518-239b7e23-af96-4693-a53c-eb9b0d4ec69f.jpeg
20230518-dbeefecf-a9c5-4e87-a040-7446247a090e.jpeg20230518-741a2d3f-9782-4cde-b042-29ccf1db54d7.jpeg

大八蒲鉾も買いました。

やっぱ車で行くとウロウロ出来ますね。
伊藤先輩ありがとうございました。

May 17, 2023

ゴールデンウィーク明け暇になりました。

先週の金曜日は金曜らしからず
そして土曜日も土曜らしからず
今週の月曜日はとってもヒマで
今日もやっぱりヒマデシタ

でも、夜は暖かくて気持ちが良い
本当に良い季節になってきました



May 15, 2023

季節の変わり目

喉が痛い、頭が痛い、熱が出たけどコロナじゃなかった
等々 それから、胃腸炎だと。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
花粉も散々飛びまくり、シラカバ、野草の花粉も反応がでますね。
寒かったり暑かったり、体が慣れてませんからヤバいです。

ということで、日曜日は寝てよう日でした。
お天気は良いけれど、風が強いです。
20230515-73574c2a-2f3f-432d-9c2a-d423e08c843f.jpeg
5月11日は、
わかめちゃんのお誕生日でした。
やっと、24歳年女!
うさぎちゃん!
シャンパンで乾杯している姿を私のカメラで撮らなかったから、
代わりの情熱的な写真を載せようと思います。
雰囲気は合ってます。笑笑

May 11, 2023

今日は終始風強くでも沢山の青空

で、
わかめちゃんのお誕生日です。
な、なんと、自分の娘の娘より一回り上くらい。
娘の息子より九つ上くらい。

今日も彼女はバッキバキのソバージュです。笑

May 09, 2023

今日は少し暖かい。

悠乃さんお誕生日です。

20230509-eda3e07a-4a0b-415b-9068-6db65c9b7175.jpeg

May 08, 2023

ちょっと、11℃って寒い。

今日からコロナウィルスは、なんだか5類ってのに変わるそうです。

ただただ三年間、頑張ってやってきたけれど、
思い返せば色々ありました。

助けてくださったお客様
ほんと感謝しかありません。

しっかし、色々デマがあったりして翻弄されたなぁ。
3回目以降のワクチン、キツかったなあ。
4回目更にキツかったなあ。
ワクチン打たずに頑張った人も、感染しちゃった人も、
やっぱり心身ともに個人差ってあるんですね。

わたし、日々硬くなる筋肉や抜けていく潤いと仲良くする気にはまだならないので、
しばらく抗って暮らそうと思います。

さあ、今日からお仕事!

May 07, 2023

長いお休みも今日でおしまいです。

明日からまた
皆様にお会いできますこと嬉しく思います。

来月の北海道神宮祭まで、
肌寒い日が続くかもしれません。
風も強いかもしれません。

これもまた毎年恒例ですしね。
体力つけて健康で行きましょう!

May 06, 2023

立夏だって〜?!今日は寒いなぁ。

最近、当たりが悪いっちゅーか、
昨日、美味しさそうなトマトを買って、いざ食べようと取り出したら、
ヘタの方がグチャグチャ店…

さっき電話したらこれから取り替えますって。
お家に来てくれるって。

でも、去年もキュウリでおかしいのあったから、ここの野菜は気をつけていたんだけど、
またまたやられちゃいましたね。

保存方法が悪いのだろうか?
古いのだろうか?
20230506-69f0a6f2-ee5e-4271-b5eb-3c57fcca2dc7.jpeg

May 05, 2023

こどもの日20230505-9c0762f1-5056-4ff7-bd3c-a874f1bdf7fd.jpeg

甘いブラッサムの薫る風に気持ち良く吹かれて
日の丸がたなびいています。

ラジオ体操2日目
昨日のジョギングで足の裏側が筋肉痛で
前屈がうまく出来ません。

昔々から日本人の色なんだなぁ
ヤマブキ色をしたヤマブキ
たんぽぽとは違った黄色20230505-b56461b3-cdf3-42f7-a275-a0ee52805bf5.jpeg

May 04, 2023

5月4日木曜日みどりの日

曇り空 微風 暖かい

朝6時にジョギングしてラジオ体操会場へ。
遥かに見ゆる手稲山の残雪
桜が散り梅が今盛りで
八重の桜がいざ出番と蕾を膨らませています。

さて、今日はお庭の笹の根をガッツリ抜き取ろうと思います。

20230504-850d4a3e-94a4-4610-8cf5-4ca9fe5546a4.jpeg
20230504-5b9493dc-83cb-4e31-8a16-fc0dc947da47.jpeg
20230504-242615fb-a592-4139-85b0-86621c991bf5.jpeg

May 01, 2023

風薫る五月が始まりました。

今朝は新しく買った調理器具で、ハムエッグを作りました。
通販で買ったんだけど、調理後の洗浄も楽だし重宝しそう。
でも、ますます電気がないと生きていけなさそうな感じですね。

20230501-e7115168-b448-4975-b23c-988b55457747.jpeg
まず、黄味に爪楊枝で穴を開けます!
20230501-eaf414e9-bd19-4217-a5ae-bcc9124fa0ed.jpeg20230501-df0aafac-2423-4609-820e-a48cd6e09376.jpeg
おこげもしっかり付きました!