January 27, 2022

今日は陽光の眩しい好天気です。null

日中2℃になる予報。
車の屋根に積もった雪も、昼頃にはじわじわ溶けているでしょう。
本屋さんに行くと出会いがあります。
出会いのない日もあります。そんな日は無理せず手ぶらで帰ります。

ええーっ?
オミクロンBA2 ?! が確認された?
今のよりもっと感染力が強いんだって。
沖縄のピークが過ぎて来たから、他も追々減っていくんでしょうね。
ほんと、ただの風邪となるのでしょうか?

札幌市も除雪排雪の遅れがとてつもないし、
先程、個人契約していた除雪業者から二日ばかり遅れますと連絡も来ました。
いったいどうなってるのかな?

舟を編む

今日からまんえん防止法スタートです。
先週の土曜日からすでにお休みしていますが、
オミクロン株、感染しても軽症である とは言えども
やはり感染したくないもの。
家でじっとしていても
お腹がすくだけですし、悩ましい。

この前買った 三浦しをんさんの、(舟を編む)
じっくり少しずつ読んでいたら
NHKの朝イチで、辞書の改訂のお仕事をしている方が出演していました。
明けても暮れても時代にあった新しい言葉を探し、
一つだけではない言葉の意味をが話題に合わせ、良き解釈を提案し
膨大な内容の辞書を作成する方達のことを書いた小説なんですが、
面白いなぁと思っていたところ、
TVでみれるなんて、なんか外出先で知人とばったり会えたような
幸せを感じました。



January 26, 2022

お店に張り紙してきました。

null

札幌市のオミクロン株感染もいまだに爆発し続けています。
もう濃厚接触者も自分で考えて!
とまでなってきて、感染力の凄まじさを感じます。

世界的に見ても、これは長くは続かず終息するとデータになっているようですが、また違った変異株も現れているとか。
このイタチごっこ、ほんとにいつまで続いていつまで振り回されるんだろう?

January 25, 2022

あまりの感染爆発にお休みしています。

オミクロン株の強烈な感染爆発に驚いています。
先週は、お客様も恐れをなして薄野はガラガラ。
まんえん防止法が決まったけれど待ってはいられず、
土曜日から閉めています。

そして私も、オミクロン株を疑う風邪!
喉が痛くて痛くて痛くて
微熱も続き、こりゃ当たったかと思いました。
タイミング良すぎ?!悪すぎ?
しかし高原検査をするも陰性。
ワクチン効いているのかなぁ?
2回も受けているんだから、そう簡単にブレークスルー感染になってほしくはない。
紛らわしい症状でした。
なかなか引かない痛みと熱に
フロモックスとカロナールを飲んでとても良くなりました。

声は、ひさしぶりに オカマチャンです。

January 18, 2022

福井のマエダサンから

とみつ金時 というサツマイモを頂きました。

早速、アルミホイルでくるくる巻いて
コロナストーブの上に2本乗っけました。
20分ほどすると ぷ〜んっと甘い匂いが漂ってきました。
ひっくり返してしばらくして
柔らかさを確認しておろします。

ホクホクしてものすごーく甘いの (^○^)
とっても美味しい焼き芋が出来あがりました。

null

怒り

あるスーパーマーケットの
ラッキーデーで五本入りのキュウリを買いました。
お店に持っていって取り出したら
ヌルヌルしている?!
えっ?まさかー?!

切ったら、ぶよぶよしたり黄色くなったり
あからさまに腐ってくる。
ビニール袋の外からは、とても綺麗なキュウリが並んでいて
ほいっ!と買いました。

忘れてたんだけど、去年も同じことがあって、
その時は何故だか捨てて終わりにしたんだけど、
今回は2度目だし、憤懣やる方なく
先程電話しました。
家に来ると言ったけど、外出予定だし、
夕方行くことにした。

地域的に高級スーパーマーケットなんですが、
驚いてしまいました。
ほんともービックリ!

他の事ではお世話になっているから
青果部のみ文句を言いたいです。

January 13, 2022

ななみんラスト日

長いことお勤めしていただきました
田中ななみさんが、本日をもって退店されます。
人気者の象(どうぶつ占い) で、非常にセクシーで可愛い人です。
寂しくなっちゃいますね。

薄野、異業種でお勤めするので、バッタリ出くわすことはあると思いますよ〜
これからも女子力高めに永遠に栄あれ!!

null

鏡割り
お鏡餅の胎内には2キロの角餅が入っていました。
昨日、みんなで焼いて食べました。
まだ沢山あります。

January 12, 2022

マニキュアを下さい!

と言ったら
ネールですねっ!と聞き返されました。
お正月(まだ続いてます私の中では)だもの
シャネルのマニキュアを買いました。
オシャレをしよう!
綺麗な色を使おう!

null

昨夜久しぶりに積もりました。

夜中0度なもんで、降る雪の重い事ったらない!
夕暮れから夜中までずーっと降ってた割には
20センチも積もらなかったような?
今朝未明TAXIで到着すると目の前を除雪車が走っていきました。
除雪車が通った後の道は、雪は玄関先にたっぷり寄せてあります。
一度家に入り荷物を置いて、すぐに除雪開始しました。
0度前後は時間をおくと雪が溶けて締まってしまうので
とっととやらねばなりません。
赤いジョンバー握りしめ、ホラよ!よっこらせ!
と、雪山を盛りました。
しばらく1週間ほど暖かいみたいで
灯油も節約できそう!

他の地域は凄く降ったんだろうな。
お見舞い申し上げます。

null

January 11, 2022

あれ?これ、いつから書いてるんだろう

と、思って過去を探ったら
なんと2006年となっている。
なんと、足かけ十六年!
時々サボります。
やめちゃおうかとも思いました。
みんな若くて美しかったね。
時の経つのはなんで速いんでしょう。

と、普通に考えちゃいました。

今日は、マキさんと、ななみさんと、あゆみさん。
あと、お客様はどなたにお会いできるかしら。
嬉し楽しの今週初出勤です。


January 07, 2022

病院から電話が来て面会が出来なくなった。

北海道は、普通にコロナ感染者が増えてきて
今日はオミクロン株も10人以上確認されて
母との面会が中止になった
しょうがないと言えばそれまでだけど、
会いたかった
とても会いたかった
沖縄、山口、広島県 まん延防止が出た
予測されていたことだし覚悟も多少はしていたけれど
がっかり・・・

今日は今年の初仕事
札幌は、まだそれほど増えてはいないけれど
このまま右肩上がりに増えていくと
どこかで マンボウがやってくるかもしれない
非常に切ないところである

January 06, 2022

わーい!ゆめぴりかのオニギリ美味しいなー

もぐもぐ

モチモチで ねっぱって なまら 美味しい (^○^)

うぐ!?

なんだ?

歯のかぶせものが、くっついて取れたべさ

ちーん (T-T)

January 05, 2022

大きなリコッタチーズを削ってふわっと

サラダに盛ってくれたのは良かった^_^

ひき肉のペペロンチーノじゃなくて、
ベーコンのペペロンチーノが良かったのになー
写真も横になっちゃってるし、
オリーブオイルが香り高くて良かったんだけどね。
ランチだから、1600円です。
全然辛くなかったなぁ。
お家賃の高いところで1600円は、厳しいよね。
挽肉になるよな〜

null

初めて赤レンガテラスに行ったの。

地下歩行空間を大通駅からタッタと歩き、mont-bellの横のエスカレーターで登りました。
高級なお寿司屋さん『棗(ナツメ)』、
阿寒高級ホテルの『鶴雅』のバイキング、
高級牛タン屋さん『利休』と、色々入っているんだけど、
お正月料理ばかりだったのでスパゲティが食べたくて、イタリアンレストランに入りました。
けっこう人出があり忙しいのに、ウェートレスさんが1人っきり。
注文とりから配膳、レジまでやらなくてはいけなくて
殺気が隠しきれなかったお気の毒な様子でした。
私もつられて選択を誤り、ただマッシュルームだけに気を取られ選んだメニューが、
ペペロンチーノだなんて、言われるまで気が付かなかった!
本当はトマトソースのナポリタンみたいなスパゲティが食べたかったんだよ〜ん

null


初ゴミ収集日

札幌市は、『容器プラゴミ』の収集日。
収集予定時間1時間前からもはや満杯なり!

もしもこの収集が無ければ、どんなに汚い街になるんでしょうか?
と、考えると、どーぞ少しだけ税金持っていってください。お願いします。と思ってしまう。

さて、お正月休みはあと二日。
今日は暖かいし、(マイナス3度ですが) 車の上にも5センチほどしか積もってないし、
行動始める時が来たか!
しかし、外の風の唸りが私を萎えさせる。
負けるな智子!頑張れ智子!

January 04, 2022

新年おめでとうございます。

2022年は、7日よりスタートです。
先程、混んでる?って、電話が来ました。
ごめんなさい。今年はゆっくりお休みしています。
昨年は、色々ありました。
特に12月はヒジョーに忙しく、ドタバタしておりました。
今年はお正月をゆっくり過ごしております。
もうすぐ、三日後スタートします。
どなたがお越しになるかしら?