April 06, 2016

初めてのラウンドワン。

ヘルメット、肘当て、ひざ当てを装着し、
縦一直線に車が並んでいるスケート靴を履き、そろそろと歩きだす。
昔取った杵柄と、(札幌オリンピック時10歳くらいだった。)
何かわけのわからん自信があったのです。
当時買ってもらった赤いフィギュアスケート靴を履いて、真駒内アイスアリーナ、
中島公園の野球場、すすきの東急インの所にあった屋内リンクに通ったあのころを思い出し、
そろそろと滑りだす。
1周した所で、すってんころり!
したたかに尻を打ち、手首をついて真っ青になった。
何くそと立ちあがったけど、心が折れた。
テニスラケットをもって、出てくるボールを打とうともなぜか当たらない。
ゴルフ!まあ、当たる。ユーティリティ1本しかなかったけど。
ピンポンマシーン。だんだん当たる。
アーチェリー、つるが弾けて自分に当たる。痛すぎ。
バッティングマシーン、80キロのスピードが1発しか返せん。当たらん。
しかし手首に当たる。
この年、こんな運動能力でいいんですかね?
20160406-054.jpg

最後の会食、ラーメンの話。
豚骨だって知らなかったの。ちゃんぽんって、こんなだと思わなかったの。
ちゃんぽんの名前が丘珠ちゃんぽん で、納得だけど。
想像とだいぶかけ離れてしまったわ。
きらりんがこんなに食べるとは思わなかった。
小ライスと、餃子4個も、3年生だもんね。


どんどん暖かくなっています。

家の玄関前にKINCHO虫コナーズ200日間をつるしました。
これで、夜中帰宅しても大丈夫!
さて、3月30日の人間ドッグの結果が出る前に
キラリンと遊んでおこうと思い立ち、
ドラえもんを観賞後、ラウンドワンに汗を流しに行くことにいたしました。
劇中、戦いの中でドラえもんの放った決め台詞に心が震えました。
そうなんだよ、単純なものの強さは凄いものがあるんだよ。
お友達との別れの場面よしぐっと胸に響きました。
20160406-055.jpg
                 20160406-056.jpg
         20160406-057.jpg
ああ、大人だ、あたし。
それから、地下鉄で北24条まで。
キラリンには、チケット落としたら、もう二度と地下鉄から出てこれないからねと
くぎを刺したら、私が持っていることになりました。
後日、わかこさんに 札駅からラウンドワン行きのバスがあるんですよ、と教えられ、
もう1回いかなくちゃと強く思いました。