July 12, 2015

そう言えば先日女子会男の子と合同。

札幌でラグビー早慶戦があって、みんなで応援にいきました。
前座の北海道の高校生選抜チームの試合と、
その前に女子の試合もありまして、やはり早い時間からゆっくり観戦するのいいです。
20150712-007.jpg
われわれは、どちらを応援するでもなかったんだけど、慶応応援席側になんとなく座っていました。
小雨降る中、ちょっと寒い中、
男子はけっこうラグビー好きな方がいて、解説をしてくれる。
ルールが分かるととても楽しく観戦できます。
実に面白い。
早稲田のパス回しがきびきびと素晴らしかった。
で、早稲田が勝ちました。
20150712-010.jpg
我々は、その後サッポロビール園に行きました。
久しぶりの出先での飲み会、みんなハイテンション。
サッポロビールのホールの方は皆さん陽気で気持のよい接待を受けました。
ラムは二種類。生ラムと、トラディッショナルジンギスカン。
後者は肉を繋げて丸めて筒状にして、冷凍してスライスするかんじ。
これが味があって好きだ〜。又みんなで行けたら良いね。

7月に入って やっと暑くなりました。

今日は風もない。
2階は焼けたトタンが暑くて気を抜いたら熱中症になるかもしれない。
本州の瓦屋根はこんなことは無いんだろうなと思う。
来週の日曜日は、今頃は稚内に着くころだと思う。
昨日、緑の窓口で切符を買ってきた。
みんなネットで購入するのかしら?
年配の男性3人組と女性二人組の二組だけが窓口にいました。
JRの窓口さんは愛想も何もないのはどーしてかな?
札幌から稚内まで片道九千ナニガシなのに、往復割引で12,550円だって!
初めてのJRの旅。一人旅第二弾。
みんなでわいわい行くのが旅行、
誰かに会いに行くのが旅というんだよ。って、ラジオで誰かが言っていました。
一昨年、自分で干した昆布をくれた宮田君、会いに行くよ。
さて お天気はどうなんでしょうか。
凪いだ海の上に船を浮かべて 利尻富士を眺められたら幸せだな。
どきどきわくわくの一週間です。