February 12, 2015

今日は曇り空。

雪まつりも終わり、2月も3分の1まできました。
内側のカットガラスの窓を開けると光がおもいっきり飛び込んできて、おまけに冷気もさわーっと入ってきました。
曇り空に小雪が舞い散っているし、寒いから閉めてしまおう。
ナナカマドの残り少ない実に小鳥が群れていて、私を見つけると逃げてしまったし。
NHK朝の連ドラ『マッサン』を見ていて泣いちゃった。
ノスタルジー・・・。
病気の朝に母がすりおろしてくれたリンゴ。酸化して茶色くなってリンゴジュースの琥珀色。
母が好きだった(今も好きらしい。)アップルパイ。
ところどころに、思い出がちりばめられています。
母の祖父の父は、
つまり、曾祖父の父か?母の父の父の父。
佐々木トウキチ(あら、漢字わすれた!)は、本州から屯田兵として入植し、
札幌の山鼻地区に住み、
東屯田通いっかくを開拓したのです。
宗谷から嫁いだ ツルばあちゃんは明治生まれで、
一緒に暮らしていたから、明治、大正時代も昔語りで聞かされていました。
古い古い道具もいっぱいありました。
子供の頃聞かされていた、ばあちゃんの声は、今でも今更ながら、今になってと色々ありますが、
私の頭の引き出しにそっとしまわれていたようで、少しずつこぼれてくるのです。
これは、渡さなければいけない人に早いうちに惜しまず渡してしまいたい。
果ては人類みんなの為になるかもしれない。

さて、新しい寝具に慣れてきたので、今までのを捨てることにしました。
大型ごみセンターに電話して、3枚で200円。
現代の寝具は素晴らしい。気がつくのが少し遅れた感があるけれど、
前に、前に進んでいかなきゃあね。