September 24, 2015

シルバーウィーク5連休!

夏が終わって、こんなに長いお休みなんて、 あと10年も先じゃないとありません。11年先だったかな?
心身ともにゆっくり休めたけれど、休みボケしちゃった感じです。
久しぶりに、昨日少年たちを連れて映画に行きました。

ジュラシックワールド!!

ひえ〜迫力満点!おっかなかったわ〜
ポップコーン入れのキャラクター抱いて震えていました。
おわって、少年たちに同意を求めたら
ぜ〜んぜん!!って、言うもので
こいつらきっと、ちびってるくせに、痩せ我慢しやがって・・・と思っています。
20150924-006.jpg

                  20150924-023.jpg
                             20150924-034.jpg

これはまだ、3年前。子供の成長は早いな〜
小学校に上がって、2年生になって、大人っぽくなって、
背伸びしたり、いきがってみたり、
男の子って、ほんと、可愛い。

September 22, 2015

SSゴルフ部ラストの月例会が終わりました。

優勝者はトミー。
御本人も今までの最高スコアを出されたそうです。
すっご〜い!!
79−79って、パー、バーディの連続ですね。どっかでボギーとかね。
なんとなく単独で写したスイングも美しいです。
とても研究熱心なお方で、私もアドバイスを受けましたが、的確でとてもありがたかったです。
トミー、素敵!!
20150922-003.jpg

あとは、スポーツチャンネルにのっけます。

September 16, 2015

一昨日、ゴルフコンペのトロフィーを注文してきました。

昨日は、なかなか出ない声にしびれを切らして、
セカンドオピニオンってかんじでお医者さんを変えて、
耳鼻咽喉科に行ってきました。
内科医の桜田先生じゃなくて、耳鼻の平井先生へ。
どちらも同じ距離にある地元の赤ひげ先生です。(夜の赤ひげではない。)
発生から今日までを、時系列でメモして、お薬手帳を持って行きました。
耳鼻の平井さんは、あら、良い薬を出してもらっていたねえ。と、言いました。
へ〜そう、と思いながら咽喉や声帯を覗いて頂きました。
今までは、ウイルスの対策で、これからがバイキンの対策で、抗生剤だよって、
4種類処方してくださいました。
声が出ないからって、囁くように喋ると声帯が絞られるから良くないよ、疲れちゃうよって。
やはり、
内科の先生では見ないようなとこも見てくれて、専門医っていうのはさすがだなって思いました。
今朝、少し声が出ました。
地獄の底から湧き出るような
それはそれは恐ろしい低い声です。
体力さえ戻れば、
次の日曜日の9月の月例ゴルフに出ようと思っています。

September 13, 2015

マルゲンラーメン

オカマバーのあと寄りました。
山岡やさんのの ちょうどお向かいにあります、ビルの1階路面の
小さな そう、10席あるかないかのお店です。
美味しい味噌ラーメンでした。
そんなにたくさんのメニューは無かったような。
味噌の他は、塩味だったかな。
ラーメン横丁もとっくに閉まってしまったこの時間に こんなに美味しい
味噌ラーメン食べられるとは想っていなかった。
あたり!!
20150913-001.jpg     20150913-003.jpg


森永ホットケーキ食べ比べしました。
プレミアムの方が、備え付きのオイル状のものを入れるのでしっとりする感じ。
香り高いです。
いづれも、冷めてから味わった方が分かりやすい。
アツアツのうちは あんまり味の違いが分からないなあ。
コツ、一つだけ、
ホットケーキは牛乳入れ過ぎると行けませんよ〜

復帰第1戦は、筆談。

メモ帳に、どんどん書いて行くの。
お客様に。
こっちが囁いたら、向こうも小さな声で囁き返してくれる人、
わたしの走り書きメモ読みながら、普通に喋り帰してくれる人。
メモ読んで、ボールペンを取ってその下に書いてくれる人。
色んな対応がありました。
しかし、喋られないというのは 伝えるのに非常に苦労することが分かりました。
ちりりん〜っていうベルも有効ですね。
でも、数日で良くなると思うしそこまでいらないけど。
親せき筋に喉頭癌でもう亡くなった方がいて、
声帯も取ってしまったんで暫く筆談をしていました。
子供用のお絵かきノートを渡すと、大きな文字で紙いっぱいに書いていました。
小さな紙だとそれに対応して書いたんだろうけど。
ある日、奥さまと喧嘩して、(これも筆談喧嘩だろうけど。)
蕎麦を出前するしないで、おこった奥さま、『勝手にしなさい!』って言ったんですって。
しかし、声帯の無い人は勝手に電話できませんから、
奥さまも息子さんに意地悪するなとたしなめられたそうで、
声が出ないは、ひじょうにモドカシイ気持になります。
コミュニケーションが取れないのは本当に大変。
自分で本を出した筆談ホステスさんが有名ですが、
その苦労が少しは体験できました。
でも、私は耳が聞こえるのでまだマシなのね。
長く生きると、色々具合が悪くなったりしますが、そんな時、いたわってくれる優しい人に
会えると嬉しいですねえ。
わたしも、
自分から進んで手を貸して上げれる人間にならなければいけないと常々思います。
人を助けることに勇気を出さなきゃいけないなんておかしなことね。
日頃慣れておかなきゃ駄目だってことね。
自分が元気で逞しくないといけないってことね。

ま、この度ひじょうに良い経験をいたしました。

おかまバー→子守→ゴルフ→感染

気をつけよう。



September 11, 2015

風邪ひいて重傷でおます

昨日と今日の2日間お休みしてしまいました。
昨日は節々の痛さに怖々測るとやっぱり発熱しておりました。
今朝、もう一度お医者に行って囁きました。
声がでません・・・
ちょと強いお薬を 一日1回だよって出してくれました。
もう熱も無いけど、
声が全くでません。
きっと明日も出ないんだろうな。
電話が来ても、話にならない。
伝えたくても紙とペンがなけりゃすんなりいかない。
手話が出来ても解析できる相手じゃないと話にならない。
口をもがれるということはこんなに大変なことかと分かりました。

あ!お洗濯ほさなきゃ〜

September 10, 2015

風邪ひいてまんねん

先週土曜日、まりちゃんと仁ちゃんと
おかまスナックに行ってきました。自分のお仕事の終わった後だから、
行ったのが3時くらいになっていました。
とても元男性と思えない綺麗なママさんで、
20代の新人ホステスさんもいて、ママさんに、あーだこーだと
ちくちく叱られていました。
言わないとその子の為にならないしママもお客様のお顔色うかがわないといけないし、
お客様はプロを求めて行っているし、
なんだかそれぞれの利益が伴わないちぐはぐな空気でした。
もう、これは飲むしかない!!って、感じで
我ら3人にとり憑いたドレスのお嬢さんたちが頑張っちゃうのです。
下積みは大変ね。
みんな、早く立派なホステスになってね。
でも、この人たちはもともと女性のホステスよりも、随分お金かかっているのね。
あれとって、これとって、もう、何百万もかけて女の子になったから、後へは引けない。
凄い覚悟だと思います。
さて、

その後は、お決まり、夜明けの味噌ラーメン食べて、
けっこう美味しいじゃな〜いって喜んで、
新聞屋さんと共に家の玄関に到着し、
数時間後には、2年生のキラリンと、1歳半過ぎたオハナと夕方まで遊び、
遊んでもらい、クタクタで眠り、
月曜は朝から滝のでゴルフ。
昨日遊んだ子等のパパと遊んで、激動の三日間を過ごしました。

で、風邪ひいてまんねん。
やっぱりね〜体力落ちてるし、筋力落ちてるし、
筋肉痛なのか、熱の関節痛なのか、良く分からずにおりました。
お布団に戻ります。
おかま がんばれ!
ともこ 頑張れ!


September 01, 2015

涼しい8月が終わった。

後半とても涼しかった。朝が17℃とか、しっかりお布団かけなきゃ風邪を引いてしまいます。
最近は日本全国おかしなお天気です。

さて、昨日は、キタラでNHK交響楽団演奏会がありまして、
アマチュア音楽家の茂ちゃんと聴いてきました。
A席5000円で、3階の見晴らしの良い席でした。
灯りが落とされ、チューニングの楽器の音がなんとも興奮します。
これから始まるよ・・・・胸がキュンとします。
大河ドラマの曲で演奏されていますが、いつも いいな〜って聴いていますが
本物を自分の耳で直接聴けるなんて 思ってもみなかった。
なにせ、掌の生命線が短いのが気になって、
やりたいこと今やらなきゃって、気分になった2015年。
お江戸の桜を見に行って、お江戸観光した。
利尻の綺麗な海に魅せられてきた。
そして、めったに北海道に来ない世界のN響を聴きに行った。
もう、ほんと積極的!!

N響は CDを聴いているみたいな美しい音色でした。
ベートーベンの『運命』の全部も初めて聴きました。
高まって 高まって 高まって、素晴らしい演奏でした。
この流れで、第九の全部も聴きたいなあ。ああ、聴きたいなあ。

キタラのレストランはパークホテルの出張所。
ホテルといえばお得意はデミグラスソースとかルーとかでしょう。
で、二人ともカレーなんだけど、スープカリーにしてしまった私。
ここのこだわりの飾りは♪型です。
人参と、ライスの形が♪でした。
ご飯は以前より良いお米になっている気がしました。
20150901-003.jpg    20150901-004.jpg