August 06, 2013

夏バテしそうだもん。

昨日は30℃行かなかったからまだ良かったんだけど、
夜中から今朝に至るまで暑くて2時間おきに目が覚めたよ。
金太郎の腹がけ1枚で過ごしたい気分です。

斉藤林檎園には昨日歩いて行ってきました。
北1条通りを、神宮方向に歩いて行くと、三角山登山の入り口があるのです。
北1条通りから そのわき道に入った途端、傾斜のきつさに驚きました。
1歩踏み出した途端、もう、登山がはじまった。
頑張って歩いて、斉藤さん家に着いたのは、家を出てから18分後。
けっこう近いではないすか。良い運動になります。

梅の実、1kg 700円です。
おまけにもらったプラムの美味しいこと!
梅の実は 熟して上品な甘い香りが漂います。
とても 良い梅。さすが、プロの育てものですね。

35度の焼酎を5キロに対して100cc,荒塩は 900グラム。
さっき浸けこんで7キロくらいの重しをして、車庫に寝せました。
しばらくほったらかしにしますよ〜

それにしても、暑い。32度、湿度54%。
本州の皆様、こんなんで暑がって申し訳ございません。