August 20, 2013

今年は、マイマイガ異常発生らしいけど、他の虫はあまりいない。

アリマキくんがいない。
したがって テントウ虫のサンバも聞けない。
先日無事が確認できた コガネグモが 空き巣をのこして行方不明。
おっかさんが殺してしまったのだろうか?と疑惑のネンを払拭できない。
きいても、ゲロするわけもない。
薄野、そこいら中に落ちているマイマイガをみるが、家ではあんまりいない。
毛虫、芋虫も見ない。          
虫たちよりも、植物の繁殖がいちじるしく、鳥たちは山に避暑に戻ったのかあまり囀らない。
昨日に続いて、上空は不安定で、雷、夕立、青空と忙しく変わる。
天候不順のときは、虫や獣は いなくなったりするって聞くけど、
やっぱ、北海道も年々おかしいし、不安になっちゃうなあ。

紫蘇漬けじゃない 梅の実も干すことにした。
このとき、フルーティな香りが部屋いっぱいに広がります。
小学校は、明日からかな?
みんな宿題全部終わらしたかな?