July 03, 2013

急な 蕎麦ダイエットのワケ。

昨日と打って変って暴風雨でした。
そんなに雨は降らなかったね。でも風は強かったから、
トマコと、トマミを囲う支柱を深く深く打ち込んで、雨除けを被せました。
これで大丈夫と思う。

先週土曜の昼下がり、私は八雲さんに行きました。
舞茸天蕎麦を注文しました。
そこに置いてあったは『蕎麦の力を科学する』という小冊子。
全国麺類生活衛生同業組合連合会の発行というから 怪しいものではないでしょう。
まあ、信じていたのに 騙していたわね あるある大事典っていう例もありますが。
その中で気になったのが、
蕎麦のデンプンは食べても肥満になりにくいってページでした。

血糖値の上がりにくい特性を GI値が低いというそうだ。
御飯を100とすると 蕎麦は56、パンは92、餅は101だそうで、
血糖値が上がりにくいと インスリンの分泌が少なくてすむ。
インスリンとは、食べた物を身体に付ける働きをするホルモンで、
必要以上に食べた栄養を脂肪として蓄えてしまう、おそろしや!!
蕎麦のデンプンは 難消化性で 消化吸収されにくい 肥満になりにくい、食物繊維とよく似た働きをする。

そんなこんなで、そこで毎日1食を蕎麦に替えることを思いついたのです。
早速、スーパーマーケットで購入した二八蕎麦を茹でて、ネギやとろろ芋、海苔を用意しておいて、
蕎麦湯はもちろん取っておきます。
干麺でも十割か攻めて八割のものにしたら、蕎麦の香り高くもう痩せた気になる精神衛生上もよろしいお食事でございます。