July 13, 2013

あな恐ろしや〜おそろしや・・・!

今日はすっきりお天気の夏空です。
暑いけど、爽やかです。
トマトの3段目の花芽もついてお世話して、
キュウリも伸びすぎをお世話して、
小粒の苺の赤くなったのを2個つまんで頬張り、
さて、伸びすぎた木蓮を切りに行きました。
このこは、とても軟らかい枝がついているので、簡単にカット出来ます。
下の方からちょちょちょん ちょっちょっちょんと切って行って、
さて、このモッサリしたとこをと鋏で挟んだ瞬間に!
ぎゃーーーーーーーーーーーーー
あたしゃ、一目散に逃げたよ。
なにはともあれ逃げたよ。

そこには、マンゴーほどのハチの巣がくっついていたのです。
下に穴があって、
数匹が出入りしていたのです。
普通なら、写真でも撮ってアップしたいところなんですが、
スズメバチだし。
あたしゃ、奴らに気付かれる前に猛ダッシュした。
そして、おかあちゃんと相談して、庭師の2代目亀蔵さんにお願いしました。
夕方来てくれるそうです。
書物によると、
スズメバチは、1度離れた巣には二度と同じ所に作らないそうなので、中身のいない巣はぶら下げておいた方が良いとありましたが、
きっと、亀蔵は取る!

そういえば、五月頃だったか、一匹網戸に挟まってもがいていたっけ。
しかし、誰も刺されないうちに発見で来て、本当に良かったと思いました。
せっかく作ったのに、私の都合で取り払うのは本当に申し訳ない限りでございますが。