March 04, 2013

今朝も雪かきをした。

夜中に少し降ったのだろう。
ブルが入って、玄関前に雪盛のお土産があった。
路肩の雪山は、いっ時より嵩が減っていたので、この前の雨がけっこう効いたんだ。
太陽はとても強く照らしているので、雪の反射で眩しいったらありゃしない。
そして、背中にあたる日光が今日はとても強く感じた。
向こうからヤクルトの販売員がお隣の玄関先に自転車を置いて奥の家まで歩いて行く。
冬毛でコロコロの犬を連れた御近所の奥さん(であろう女性)が犬の気持のままゆっくり近づいてくる。
気分が良いので、犬をダシに挨拶をして犬にまでお愛想してみたら、
犬も警戒しないで寄ってきた。
犬にバイバイと言ったら代わりに飼い主がバイバイしてくれて、
去り際、そのこはウンチを3個ばら撒いた。
奥さんは準備していたビニール袋にささっと包んで向こうに去って行った。
ちょっとまてよ、犬は私に運を置いて行ったの?
尾骶骨は未だに痛むし、尻ぺタのヘルペスもヒリヒリするし、絶好調ではないけれど、
上天気だし、
なんだか良いことありそうな、そんな今日の私。
そう、1年半ぶりにやっと入った白い奥歯が嬉しくて、
カチカチやってみて喜んでる私です。