February 02, 2013

朝からものすごい風が吹いている。

2月に入って気温が急に上がっているからこんな風が吹くのでしょうか。
熱くなったり、寒くなったり急に変わると異常な空模様になりますものね。
春が来てもいないのに、もう夏の心配をしなければいけないみたいで、
今年も猛暑なら電気代も上がるしヤルセナイわね。
今日も恵方巻きを30本巻いたので、
毎日続けたらきっと、プロになってしまうわ。
でも、出番は1年に1回しかないものね。
普段、母に対しては我儘ばかり言うし、甘えてくるし、もうホットイテくれよ!!
なんて、冷たくしたりキツイこと言っちゃったりするんだけど、
のり巻きを巻きながらふと思い出したの。
そう言えば、専業主婦の母は、
時代的にみんなそうだったと思うけど、
お稲荷さん詰めたり、お赤飯ふかしたり、海苔巻巻いたり、おから炒り、大豆の五目煮、
そんな今では懐かしいものの塊だったから、
それを作るとこ生活の中で自然に見ていたから、だから自分もしようと思うし、出来るようになったんだなって思いました。
母って、娘にとってどんな存在なんだろうか?
色んな母子がありますから一概には語れないけれど、
自分のことに重きを置きすぎて 愛情を注ぎきれない今の時間が切なくも悲しくも、情けなさもあります。
しかし、
私に色んな姿を黙って普通に見せてくれていた母さんに、
また恋しい気持が湧いてきたことは事実です。
私も、自分の心に余裕を持たなければならないですね。
人って、年台によって頑張らなきゃいけないことが変わってくるの。
だから、今の頑張らなきゃいけないことを、飛びこさないでひとうひとつ、こなしていかなきゃね。
ともこ、がんばれ!