November 05, 2013

11月1日 金曜日ゴルフが最後だと思ったけれど、

11月3日も思いがけず雨にあたらず最後のゴルフが出来ました。

1日は、羊が丘CC
3日は、ダイナスティにいったら その隣の 有明というところでした。
羊は何度も行ったコースだけれど、有明は初めて。
登り下りが激しくて タフなコースだ〜
へとへとだ〜

そして 昨日4日は13時から道新ホールで講演会。
けっこう 身体を張った1週間でした。

講演会後、中華料理店『China Park チャイナパーク』 でお食事御馳走になりました。
バンバンジーの鶏肉がとても美味しかった。
餃子は、手作り感のある家庭的な美味しさ。
あんかけ焼きそばは、細麺で優しい味付けでした。
美味しくて完全制覇してしまい、
胃痙攣の発作を心配しながら現在に至っています。
一服飲んでおいたほうが良いなあ。ツムラの43番。

普段 薬を飲み過ぎないようにしているし、
サプリメントも やめちゃったから 漢方が効く感じがします。
さあ、今日から又 節制。
姜 尚中さんのように 素敵な身体になりたいと願います。

悩むと痩せるのです。
昔、何回か 相当悩んだときは 痩せましたもの。
今週は、OGが来ます。
勝手知ったるOGの 女の子、宜しくお願いいたします。



北海道新聞フォーラム現代への視点2013

歴史から学び、伝えるもの

という 少し硬いお題で始まりました。
2週間ほど前、新聞紙上で 姜 尚中 さんの出演を発見したから 応募しました。
整理券を2枚手にしました。

ノンフィクション作家の 保阪 正康さんと
作家 社会運動家の 雨宮 所凛(カリン)さんのお二人と、そして
北海道大学、酪農学園大学、小樽商科大学、藤女子大学の学生さんとのトークセッションもありました。

遠目で見ても、素敵な方でした。
終わって、警備員に守られそっと目立たないようにお帰りになったのを
何人が気付いたのでしょうか。
私の目の前を通り過ぎる 
姜 尚中さんは グレーの細身のスーツがとってもお似合いで、
背が高くスマートで本当に素敵な方でした。

難しいお話もありましたが、
物静かな語り口に、強い意志や 暖かさを感じ、ますます大好きになりました。
まだ、著書は2冊しか読んでおりませんが、
おいおい ゆっくりと、拝読したいと願います。

ああ、本当に良い一日になりました。